2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
冬到来ですね~
 しばらく更新できない間に季節は深まる秋から冬へと確実に変化していました。自宅では愛用の電気ひざ掛けを出して机に向かうようになりました。朝はエアコンを入れて、夜は石油ストーブです。ストーブの方が温かい感じがします。上に何か乗せておくと、焼きイモとか焼けるしね。早速今冬初の焼き芋食べました!

  学校では毛布の小さいひざ掛けをかけ、職員室には石油ファンヒーターが入りました。校長がエアコンより足が冷えないので冬はファンヒーターにしてくれています。

 この冬はコートを新調する予定でいたので、ユニクロでウルトラライト(そんな名前だったような)のダウンコートをそのうち安くなったらなぞと思っていましたが、息子が気を利かせてネットで注文してくれていた!それが昨日届きました。店頭で色も決めていて、試着もしていたもの。たいして高くないので買っちゃおうかなとも思っていた矢先でしたが、ネットだと1,000円安くなっていた日があったそうで、すかさず息子が注文してくれていたというわけです。軽~くて、これを着たらもう他のコート着られないかも。ただし、まだ保温効果がどうかは着ていないのでわかりません。この薄さ、軽さで真冬をしのげるのか?

 でもこの軽さと収納能力の高さは、12月の修学旅行の際には役立ちそうです。羽田で脱いで小さな袋に収納できるようになっているから楽ちん。12月と言っても前回2009年に行った時は夏と同じで日焼けしそうだった。私が体調崩していかなかった時は雨に降られたり、気温がそれほど高くならなかったようですが、2009年は12月でも沖縄!って感じでした。

 しばらく行っていなかったので楽しみですが、これから毎年となると…前回の江の島合宿たったの一泊二日でボロボロになってたし。老朽化した茶目太は、沖縄で四日間もつのか~今から心配なような…でも久しぶりだから楽しみ。生徒の安全を考えながらの神経を使う仕事旅なので、心底楽しめないけれど、少しは楽しんで来よう!
 
 

 こちらのブログの更新を怠っている間に学校のブログをまとめてたっくさ~ん更新しました。よかったらご覧ください。



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 



 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。


 学校のホームページのブログを更新しました! 11/15最新



こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら





 
ハグ
 最近学校のホームページでもブログを書いているせいか、こちらでは身辺雑記になっていてYGSの名前をかぶせている意味あいが薄れてきた感が…

 そこで、昨日学校であった話をします。

 茶目太が通りかかると、中庭で二年男子が数人集まっていて、その中の一人が何を思ったか茶目太を見て、「先生ハグしようぜ!」と手を広げてきました。テンション高い(笑) そう言われてしないのも何なので素直な茶目太は自分も手を広げて二人でハグしたのでした。周りの生徒には笑われたけどね。

 YGSに勤めて六年目。男子生徒とハグしたのは茶目太初めての経験でした。以前人懐っこい女子には時々抱きつかれていたけれど、ハグはしたことなかったかな。

 家ではよく息子にハグしています。息子に甘えている茶目太です。後ろから抱きついたりも良くしています。人から見たらバカみたいかもしれませんが、「ちゅき!」(好きのこと)と言って後ろから息子の背中に抱きつくのです。息子は茶目太より大人で優しいので「やめろ!」とは言いませんが、「ちゅき!」の返事は「あんまり(好きではありません)」です。むふふふふ

 親子ではよくじゃれあうのですが、流石に男子生徒にはそれはしていません ← セクハラで訴えられる?

 でも、2年男子生徒とハグした後は何だか茶目太、気持ちがとても温かくなったのでした。幸せな気分に近い感覚です。
 
 特別その生徒をえこひいきしているわけでもなく、自分では誰に対しても同じように接っしていると思っています。それぞれの生徒の特性によって、手がかかるかからないの別はあります。例えば口うるさく言ってあげないとなかなか次の動作を起こさない生徒や、向こうからは声をかけてこない大人しすぎる生徒…ハグした生徒は明るく元気に通い、バイトにも余念がない生徒。最近バイクの免許を取りゴキゲンな様子です。息子より大きな、がたいのよい180センチを超えたという生徒。身体は大きいけれど、心はまだとてもかわいらしい。

 ハグした後の幸せ気分は、何なんでしようね。

 以前何かで、全く知らない人同士がハグし合うという動画を見たのですが、どういういきさつで目にしたのか忘れました。どなたかのブログにアップされた動画だったのか、テレビだったのか記憶は定かではありませんが、その動画では、一人の男性が人通りの多い街中で、行きかう人に「ハグしましょう」と大きく手を広げてハグをお願いするのです。はじめは変な人がいるというような周囲の反応。ところが一人それに応じてハグすると、徐々にハグしてくれる人が増えていきました。そしてその人だけでなく、そこを通った人たちがたくさん他人同士でハグし合い始めたような…画面はその人たちの「幸せに満ちた表情」を捕えていました。茶目太は数年前に見たその動画を思い出したのでした。

 人間は一人では生きていけません。親しい友達や家族と仲よくするのは幸せ。それだけでなく、人はたとえ他人であっても街で通りかかっただけの間でもハグするととても心が温かくなるということがあの動画から伝わってきてはいたのですが、実際に自分も生徒とハグしてこんなに心が温まるとは思いませんでした。人は家族があり友人があり、色々なつながりがありながら、それでも孤独を抱えて生きているからでしょうか。そんなことを思いました。

 ちなみに息子にこの話をすると、「おかあさん、人間じゃないからね。ドラえもんだからね。」そ、そうだったのか、生徒にとっては茶目太はドラえもんだったのでした。そういえば、お昼に箸を忘れたと言われれば家からためてもってきてある割り箸をボケっト(机の引き出し)から出し、傘を忘れたと言われればたまっている置き傘を出していた…でもそれくらいしか出ません。以前は時々「何か出して」とは言われていましたが、最近はどらえもんと呼ばれていないような…そう呼ばれるとあまり嬉しくないのですが、呼ばれないとさびしいような複雑な茶目太です。




茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 



 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。


 学校のホームページのブログを更新しました! 10/30



こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら





 
ゆっくり休日を楽しんでいます。
 ようやく体調が戻ってきました。休日の今朝は少し寝坊しましたが、起きてカーテンを引くと温かいお日さまの光を浴びて気持ちよかったです。やっぱりおてんと様はありがたい。洗濯もして、お布団も押し入れからひっぱり出し干しました(昨夜まで毛布と軽いフェザーケットだけだったので)。

 そして今、はまりはじめのイル・ディーヴォのCDを流して、リンク先の皆さんのブログにお散歩に出かけていました。イル・ディーヴォをいろいろ検索していたり、あっちへふらふらこっちへふらふらしているうちに、もうすぐお昼になってしまいます。私の今の休日の楽しみは、リンク先の皆さんのところへのお散歩と(あちこちで愚痴をこぼしてきます。むふふふふ)とかわいいかわいい「にゃらん」のDVDを見たり、にゃらんの来年のカレンダー「ニャレンダー」の写真を見てにやにやしていること。「にゃらん」観賞については、ゆるすぎて、自分でも発展性がないなと思いますが、リンク先のみなさんのブログにお邪魔することは、考えさせられることが多く、色々な気付きを与えていただけるし、癒されることも多々あります。とても大切な時間です。
 
 辛い思いをしてきたのは自分だけじゃない、甘いぞ茶目太。皆さんのところでコメントを残すときに、顔も名前も知らないのに心が通じてしまったような瞬間があって、心が満たされます。私は一人じゃない。見守ってくれている人がいる。そして自分も、いつも気にかけている。気にかかる人がいることの温かさ。息子には「散歩は外で、歩いて運動しろ!」と言われそうですが、このお散歩は私にはとても必要。とても自分のためになっていると感じています。

 さて、イル・ディーヴォ、皆さんはご存知でした?茶目太は先日大きく新聞にミュージカル・カバー・アルバム「ミュージカル・アフェア」の広告が載っていたので、それを見て初めてその存在を知りました。それも、彼らの歌を聴く前に写真のイケメンぶりに惹かれて、それで聴いてみようと思ったふとどきものの茶目太。なんで今まで知らなかったんだ!

 ユーチューブで聴いてみたら、なかなかドラマチックなのに肩は凝らない程度の彼らの「ポペラ」(ポップ・オペラ)いいなあと、早速アマゾンで送料の方が高いくらいの安いCDを息子に買ってもらいました。

 今そのSIEMPREというCDを繰り返し聴いています。このCD、お値段の十倍の価値がありました。うっしし。イル・ディーヴォについては↓をご覧ください。


イル・ディーヴォはこちらから

動画はこちらです

 ↑ イケメン好きの方は是非、是非…(そこのHANAさんとか…うっしし)







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。


 学校のホームページのブログを更新しました! 10/30



こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら





 
母は何とか元気になってきました。
 ただいま、茶目太家は一家で風邪っぴきですから、みんな一様に弱っています。さすがに息子は若いのと糖尿病ではないので、市販の風邪薬でごまかしていますが、母と私は内科で出してもらった風邪薬をきちんと飲んでいます。糖尿病は免疫力を低下させる病気なので、なかなかよくなりません。

 今風邪ひきさんが多いようです。先ほど、エンジェルキャッチさんのところへ行って来たら「鬼のかく乱」とありました。エンジェルキャッチさんもお大事にしてください。
 ミリわんさんのムチウチの後遺症もつらそうで心配です。どこが痛くてもいやです。健康で毎日元気に暮らしたい。私の一番の願いは健康です。息子に言わせると、私は「健康になるために全然努力していない」とのことですが、もともと頑丈に生れついた人が羨ましい限り。見た目はガンダムみたいな頑丈な茶目太なのに、虚弱体質に生まれついているから、努力もそりゃ足りないけれどね、努力しなくても頑丈な人はいるしね…と自己弁護。

 これでも、最近はブラセンタ、黒酢にんにく、DHAと色々サプリの力を借りて頑張っているつもり。またまた息子は「そんなものに頼りすぎて自分で何もしない」と手厳しいですが。根がめんどくさがりの茶目太。努力という言葉がきらいな、というより努力が嫌いな、教師としてあるまじき自分の姿勢に自分でもがっかり。

 でも努力が嫌いなだけで、全然努力していないというのではないので(あせ、あせ)切羽詰まって仕方なくするというか、要するに努力するのは大変ですね。← こんなまとめ方で良いのか?むむむむむむ

 明日から、時間割が変わり、今まで国語の時間に組み入れていた「古典」の時間が別にできたので、少し楽しみな茶目太。これから明日からの古典授業に備えて準備します。







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら






 
救急車同乗
 またまた救急車のお世話になってしまった茶目太家。
 
 母がトイレにいって気持ちが悪いと言いだし、生あくびと意識もうろう…糖尿病に特有の低血糖かと息子がジュースを飲ませましたが、トイレから立ち上がれず、すぐに119番しました。その電話の最中に今度は少し吐いたりおなかが痛いと言い、意識喪失まではいかないまでも相当苦しそうでした。

 実は母のこの症状による救急搬送は、二度目でした。トイレで力を入れて具合が悪くなったようです。夕飯直後のことなので、低血糖ではなく、血圧低下による迷走神経反射の失神状態とのこと。病気ではないけれど、この先も起こりうると。

 頭を低くして、腰に枕でも挟んで足の方を上げて寝かせれば、よくなりますと当直の医師に教えていただきました。救急隊員の人には「入院になるかもしれない」と言われていたけれど色々検査して点滴を受けて何とか11時過ぎには家に帰ることができました。救急病院が近くにあるので助かります。

 母は86歳。いつ何があってもおかしくない年齢なので、「おばあちゃん大好き」の息子が今回もものすごく心配して、翌日くらい仕事を休んで家にいてほしいと言われました。一度は休ませてほしいと連絡したものの、授業は無い日でしたがどうしても「時間割」の最終確認をしないといけないのを思い出して午前中だけ行くことになりました。

 急に事情があり辞められた先生の代わりを務める先生の授業を入れるために、新しく来られる先生の希望曜日時間に合わせて時間割を組みなおしていました。結構これが大変で何度も修正を重ねて最後の確認が残ってしまったのでした。

 前日2時近くまで眠れずに6時に起きての出勤はきつかったですが、行って良かったです。やはり「時間割」はまだ修正箇所があって、直すことになったので。

 母が朝、発熱もしていたので、元旦那さんが来てくれて助かりました。息子と二人で内科に朝いちで行ってもらいました。息子が小さいときは、熱を出した息子を母に預けて後ろ髪引かれながら仕事をしてきました。今は、老いた母のことが気になり、休めない自分がうらめしかったです。

 というわけで、今週末もお疲れの茶目太。時間割変更に伴って、来週から授業が3時間増えることになりました。一二年の古典と、今まで二年だけだったSST(ソーシャルスキルトレーニング)が一年も私の担当になりました。頑張らねば。

  



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら






 
黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
