2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
母は何とか元気になってきました。
 ただいま、茶目太家は一家で風邪っぴきですから、みんな一様に弱っています。さすがに息子は若いのと糖尿病ではないので、市販の風邪薬でごまかしていますが、母と私は内科で出してもらった風邪薬をきちんと飲んでいます。糖尿病は免疫力を低下させる病気なので、なかなかよくなりません。

 今風邪ひきさんが多いようです。先ほど、エンジェルキャッチさんのところへ行って来たら「鬼のかく乱」とありました。エンジェルキャッチさんもお大事にしてください。
 ミリわんさんのムチウチの後遺症もつらそうで心配です。どこが痛くてもいやです。健康で毎日元気に暮らしたい。私の一番の願いは健康です。息子に言わせると、私は「健康になるために全然努力していない」とのことですが、もともと頑丈に生れついた人が羨ましい限り。見た目はガンダムみたいな頑丈な茶目太なのに、虚弱体質に生まれついているから、努力もそりゃ足りないけれどね、努力しなくても頑丈な人はいるしね…と自己弁護。

 これでも、最近はブラセンタ、黒酢にんにく、DHAと色々サプリの力を借りて頑張っているつもり。またまた息子は「そんなものに頼りすぎて自分で何もしない」と手厳しいですが。根がめんどくさがりの茶目太。努力という言葉がきらいな、というより努力が嫌いな、教師としてあるまじき自分の姿勢に自分でもがっかり。

 でも努力が嫌いなだけで、全然努力していないというのではないので(あせ、あせ)切羽詰まって仕方なくするというか、要するに努力するのは大変ですね。← こんなまとめ方で良いのか?むむむむむむ

 明日から、時間割が変わり、今まで国語の時間に組み入れていた「古典」の時間が別にできたので、少し楽しみな茶目太。これから明日からの古典授業に備えて準備します。







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら






 
救急車同乗
 またまた救急車のお世話になってしまった茶目太家。
 
 母がトイレにいって気持ちが悪いと言いだし、生あくびと意識もうろう…糖尿病に特有の低血糖かと息子がジュースを飲ませましたが、トイレから立ち上がれず、すぐに119番しました。その電話の最中に今度は少し吐いたりおなかが痛いと言い、意識喪失まではいかないまでも相当苦しそうでした。

 実は母のこの症状による救急搬送は、二度目でした。トイレで力を入れて具合が悪くなったようです。夕飯直後のことなので、低血糖ではなく、血圧低下による迷走神経反射の失神状態とのこと。病気ではないけれど、この先も起こりうると。

 頭を低くして、腰に枕でも挟んで足の方を上げて寝かせれば、よくなりますと当直の医師に教えていただきました。救急隊員の人には「入院になるかもしれない」と言われていたけれど色々検査して点滴を受けて何とか11時過ぎには家に帰ることができました。救急病院が近くにあるので助かります。

 母は86歳。いつ何があってもおかしくない年齢なので、「おばあちゃん大好き」の息子が今回もものすごく心配して、翌日くらい仕事を休んで家にいてほしいと言われました。一度は休ませてほしいと連絡したものの、授業は無い日でしたがどうしても「時間割」の最終確認をしないといけないのを思い出して午前中だけ行くことになりました。

 急に事情があり辞められた先生の代わりを務める先生の授業を入れるために、新しく来られる先生の希望曜日時間に合わせて時間割を組みなおしていました。結構これが大変で何度も修正を重ねて最後の確認が残ってしまったのでした。

 前日2時近くまで眠れずに6時に起きての出勤はきつかったですが、行って良かったです。やはり「時間割」はまだ修正箇所があって、直すことになったので。

 母が朝、発熱もしていたので、元旦那さんが来てくれて助かりました。息子と二人で内科に朝いちで行ってもらいました。息子が小さいときは、熱を出した息子を母に預けて後ろ髪引かれながら仕事をしてきました。今は、老いた母のことが気になり、休めない自分がうらめしかったです。

 というわけで、今週末もお疲れの茶目太。時間割変更に伴って、来週から授業が3時間増えることになりました。一二年の古典と、今まで二年だけだったSST(ソーシャルスキルトレーニング)が一年も私の担当になりました。頑張らねば。

  



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら






 
風邪引いてました~
 休みになると体調を崩してしまう茶目太です。いっ気に気が緩む⇒普段は出ないようにしているくしゃみも家だとたくさん出てしまい、体力消耗。早めに内科に行き薬を飲んでいた甲斐もなく、一日中くしゃみが出ていたおかげで、ぼろぼろになりました。

 くしゃみって、日に百回くらい出るとボロボロになります。以前、体中に亀裂が入るような痛みさえ感じたことがあります。ほとんど喘息のような呼吸できなくなりそうなところまで行きます。くしゃみで疲れた。

 で、日曜日の翌日はもう一日学校を休みたい気分でしたが、自分の授業はあるし、もう一人の先生の早退が前から決まっていたり、事情があって急に辞職することになった先生の代わりに自習教材を用意したりで、休めない状態で二日間ガンバってきました。

 明日はゆっくり休もうっと。

 そうそう、学校で使用しているパソコンのデスクトップの背景をにゃらんにしました。日曜に学校にメール添付しておいたのです。今日昼休みにちょちょいとやってみました。ふふふふふふ、これで学校でも癒される。疲れた時にねにゃらんの顔が目に入ると、ふぅっと力が抜ける茶目太です。

 携帯待ちうけ画面(まだアイフォンじゃない)、家のパソコン、学校で使っているパソコン、カレンダー、DVD、写真集、一日のうちでにゃらんの姿を見ないときがないにゃ。しあわせにゃ。



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら






 
にゃらんのカレンダー
 にゃらん(にゃらんたびに勝手にリンクしていますので見てちょ)大好きの茶目太のために息子がネットで来年のカレンダーを注文してくれて、それが思ったよりも早く届きました。

 実は息子も母も、にゃらんの大ファン。毎日のように私がにゃらんのDVDを見ていたので二人ともにゃらんが目に入り、かわいくなったようです。

 このカレンダー、重いです。53枚も写真がめくれるようになっています。写真とカレンダーが分離しているので別々にめくれるのです。どの写真を出すか自分で決められます。ちょっとした写真集みたいです。というより、茶目太が持っているどの写真集より1枚1枚の厚みがあって、豪華かも。

 届いてから2、3日毎晩めくってみています。それが影響してか、今日昼間手のひらに仔猫をのっけてソファに横になっていた夢を見ました。今日はお休みでしたのでゆっくり昼寝ができました。疲れがたまり、肩こりと風邪のような症状(喉の痛み、咳、頭痛)が出始め弱っている茶目太でしたが、かわいい夢を見てまた少し幸せを感じました。

 手のひらの仔猫におしっこされて慌てている茶目太でした。

ニャレンダーはこちら ⇒






茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら






 
書けないこと…
 携帯電話の方は、やはり字が大きすぎて却って見づらく感じたので中くらいの字に変えましたが、ここでは字は大きいままで続けていこうと思います。

 『ばふっ猫亀さん』ブログを閉じてしまったので、人前では書けないこと(読んでいただいていた人が人ではないという意味ではありません(笑))が書けなくなりました(泣)

 で、最近手紙のやり取りを始めた友人から手紙が届いたのをきっかけに大爆発してしまった茶目太。字が大きいので便箋がたくさん必要になり、重さが60グラムを超えてしまった。しっかりした便箋10枚分です。

 5年ぶりに夏に再会した友人は、メールより手紙好き。実は茶目太も40代までは手紙魔。一人の人間の一生分の手紙を何人分書いたか知れません。ある意味異常でしたな。

 どこかで吐き出さないと、身体のなかに毒がたまってしまうから。受け止めてくれる人、あるいは聴くだけ聴いてさらっと流してくれる人が必要ですね。自分も友人にとってそういう存在でいたい。

 よほど『猫亀さん』も再開か…と思いましたが、別なやり方で自分を保つことになりました。

 生きていくというのは、何かしら問題を抱えてしまう。その問題を乗り越えていくのが生きていくことなのだと漸く分りはじめた茶目太です。朝から晩まで幸せ気分なんて、どんな前向きな人だってあり得ない。小さな幸せを1日のうちでどれだけ見つけられるか、それが現在の自分の幸せです。

 昨日、帰りのバスのなかで聴いた小さな子供の一言。『今日は楽しかったね。』

 バスは、混んでいたので声の主も誰に発した言葉かもわかりませんでしたが、なんとなく心がゆる~く微笑んでしまった茶目太でした。こんなことに幸せになれる自分て、ずいぶん安上がりだなあと思いつつ、他人の幸せも自分の幸せになることに気付いたのでした。

 



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 休日に学校のブログを更新しました。冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら
 
黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
