2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
①YGS高等部の特色をご紹介します。
 
 いつも、自分の説明ばかりしているので、ここできっちり、わが
YGS高等部の説明をしてみます。(以下は、YGSがお配りして
いるパンフレットの中に入れている学校作成のものです。)

YGS高等部の特色ってなんだろう?

 YGS高等部は、「医療・教育・福祉」のトータルケアに立脚して、
日々、生徒たちと向き合い、その触れ合いやさまざまな活動を通
して、諸問題を抱える生徒の自立に確実な成長・治癒実績をあげ
ている教育機関です。

◆対象となる生徒

 「ちょっと気の弱い子や少人数グループが好きな子から大人しい
けど意欲的な子」


      その特色を挙げるとつぎのような内容です。

 <医療> 軽い障害を持っている子も安心です
  ・神経症から情緒障害(不登校・軽うつ病等)、軽度発達障害
  に対するケア。
  ・適応する関連施設の紹介。小児精神科病院の紹介など。
  ・精神科リハビリテーション等。

 <教育> 健常児から軽い障害の生徒までを対象とする人間教育
  ・「グループワーク」・・・グループダイナミックス(場の力)と個人
  の精神発達段階との照合により、治療グループの中での人間
  的成長を促進させる。
  ・グループワークの条件として、参加自由、参加選択性を展開。
  ・教育の効果としてエコグラムとソシオメトリーを用いた硬貨測
  定を行う。
  ・クラスの毎回の人間関係の変化を考慮して授業・活動プログ
  ラムを実施。

 <福祉> こんな場合でも心配ありません
  ・療育申請手続きのフォローアップ。
  ・手帳取得者の就労斡旋。

  ↓ 以下、クリツクで検索できます。

エゴグラムとは
ソシオメトリーとは







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
