2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
ペンタからメールがきました!
 早速読んでくれた様子。『なんか恥ずかしかったなあ』とのこと。

 30年も前のことですが、覚えているもんですね~懐かしかったら
しいです。

 ペンタの由来は、最初、物書きの「ペン」からきていると思ったの
でしたが、随分前に本人に聞いたら、小学生当時流行っていた、
『ペンタックス』のCM「ペンタックス、ペンタックス、望遠だよ、望遠
だよ」というフレーズを四六時中、口ずさんでいて、ペンタになって
しまったとのこと。

 これで、またペンタは恥ずかしくなっていることでしょう。うひひ。
でも、昭和30年代に生まれた者にとっては、このCMを覚えている
人も多いのではないでしょうか。耳に残る大ヒットCMだったと思い
ます。

 CMにとりつかれた小学生のペンタでしたが、現在は、それは
立派なおじさんに成長していて、母校の大学で年1回、『環境』
問題について講義するなど、なかなかたいしたものなのです。

 メールでは、6/11(木)に4回目の講義をして、いい気分転換
になったとのこと。講義をして、気分転換になるなんて、たいした
余裕です。そういえば、しゃべらせたら、この人の右に出る人は
いません。 

 『環境』といえば、茶目太が研究会の事務をしていた国大も、
環境問題に取り組んでおり、確かペンタは学生時代そこにも
関係していたというような話を聞いた気がしますが。

 縁のある人とは、どこかしらでつながっているものです。ここだ
けの話ですが、ペンタが勤めている会社(外資系で待遇が良さ
そうだった)に、茶目太は一度面接に行って落とされているので
す。

 新卒で入った会社が合わなくて、半年も経たないうちにそこへ
面接に行ったのでした。面接が終わって外へ出て、ブラウスの
真ん中あたりのボタンがボタンホールから抜けているのに気づき
ました。

 あ~だらしないと思われたなあ~落ちるなあと思った通りの結
果でしたが、今思えば、はずれたボタンのせいばかりではなく、
たった数ヶ月で転職しようとしていたことが問題だったのでしょう
ね。

  
 茶目太が、私立高校の教員になるべく準備をしだしたのは、そ
れ以後のことでした。 


 
 



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


ペンタ、コメントありがとう!
ぺんた 様>

 そうですね。ぼちぼちがいいんですよね。でも、茶目太には、そのぼちぼちが通用しない(笑)
相変わらず、息の続く限り水中に潜って、死にそうになってばたばた出てきてあっぷあっぷして
います。
また、コメント待ってますよ~毎日見ないと、まずいことばらすぞお~(おっと教師にあるまじき
行為でした。撤回してお詫びします。一応。)



もしかして非公開にチェックいれたでしょ。
〔はじめて投稿します。前と変わらずお元気なようでうれしく思います。私はぼちぼちやってます。お互い無理をせずやっていきたいですね。〕

以上ペンタからのコメントです。間違えて余計なところにチェックいれたみたいです。本人は公開前提でコメントしていますので公開します。




黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
