2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
みよ彦さん
<みよ彦さんの一日>

 しばらく難しい話が続いたので、我が家のアイドル「みよ彦」さんを紹介します。我が家で、
笑いが絶えないのは、ひとえにこのお方のお陰です。

 朝、起きて洗顔、ごみのある日はゴミだし、ゴミのない日は最近は、新聞を読むのもパスして
テレビでニュースとワイドショーとドラマ、演歌等楽しみます。洗濯物を干す手伝いもしてもらい
ますが、昼が来る前に一寝して、お昼が来ると起きてきます。
 
 お昼が終われば、食器を洗ってもらいます。(ご飯の支度は、火が危ないので危険のない食器
洗いとご飯を研ぐまでがおばあちゃんの出番)
 午前中に気が向けば、かめ太にえさをやります。すっかり忘れて二日くらいやらない日もあり、
そういう時は、かめ太が水槽でばだばたして洗濯物を干している私に訴えかけるような目をします。
 
 また、午前中に餌をやったのに忘れて、またやっている時もあります。かめ太の食事は、みよ彦
さんにかかっています。

 夕方になる前に洗濯物を取り込み、各人に分類します。必ず息子のところに自分のパジャマの
ズボンの方とかグレーのものだと間違えて渡します。
 『違うよ』と息子が戻しても、またいつの間にか息子のところへ返されてくるそうです。そして、
必ず自分のパンツを私のパンツに紛らせて、『自分のパンツくらい覚えてよお~』と私に怒られ
ています。
 
 おばあちゃんは、息子に「みよ彦さん」と呼ばれています。どうしてだか、忘れました。息子に
聞けば分かると思いますが、今、息子は彼女の「ゆきんぼ」とそのお母さんたちと(車二台)で、
伊豆の温泉に行っています。帰ってきたら、聞いてみます。

 今日はYGS高等部でも河口湖へ合宿に行っていますので、公私共にお留守番です。合宿で
の様子を作文に書いてもらう予定です。書く方は大変ですが、読む私は楽しみです。


 今朝は、夕べ撒いた「新潟コシヒカリ」を、私の知らないうちにスズメがついばみ、可愛い姿も
目にできなかったなあ。損した、しょぼん。安い米とっておくんだったスズメ用に。
 
 「新潟コシヒカリ」にこだわる理由をお話します。生活レベル低下のため、一度いつもより安い
お米を買って炊いたところ、5キロ200~300円くらいの差でもほんとにまずくて、息子が「お母
さんたちが食べているパンより絶対米代の方が安い!」と言い出し、計算してみたら・・・。
 
 パン大好き母娘は、米代はケチっても、パンにはお金をかけていました。週二回各1000円分の
パンを買ってしまうと・・一週間でお米5キロ分の支出。流石(さすがと読みます)するどい。で、
高いパン屋で買うのは週に一回。その分、米代にかける。ということに。

 もとダーリンの実家が「新潟コシヒカリ」を生産しているので、未だに秋には新米が届きます
が、正直、自腹で「新潟コシヒカリ」を買ったことがなかったのでした。

 買ってみたら、実家からのお米と同じ美味しさでした。うちに来るすす゛めは、贅沢です。なにしろ、
新潟コシヒカリ食べますから。美代子おばあちゃんは、私がそういうと「スズメがそんなの判るわけ
がない」と笑っていますが・・・
 
 ちなみに戸塚モディ(地下1F・1Fは丸井食品館)の地下1Fのパン屋さん「エピシェール」
高いけど美味しいです。23年前に横浜(泉区)に越してきて買い始め、戸塚に引っ越して以来
3年は、殆どこの店ですっと買い続けています。
 パン屋さんまで宣伝してしまいました。






茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
