2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
明日から修学旅行です~
 しばらくブログを更新できないうちに、修学旅行の日が来てしまいました。早い!「時」がどんどん過ぎていく!誰か止めてくださ~い。

 母の認知症の検査やら、休みの日は病院ばかりの日が続き、茶目太またまたへとへと状態。昨日は何だか、学校から帰って来たら何もできない疲れようでした。日曜日は休めたのに、まだ月曜しか勤務していないのにこんなに疲れていていいのか茶目太!

 明日から3泊4日の沖縄修学旅行がはじまるのだぞよ。4時半起きだし。バスの始発に乗るには遅くとも4時半起き。むむむむむ、今夜は早寝しなければ。

 母は、やはり認知症と診断が下りました。心配していたレビー小体の方ではないようで、アルツハイマーと診断されました。医師によると87歳ともなると仕方ないとのことでした。← 100歳を超えても現役の人もいるのですが、それは特例ですよね?

 CTの結果、脳に萎縮が見られました。朝晩インスリンの注射をしている母は、糖尿病の血糖コントロールがうまくいっていないため、朝が低血糖、夜が高血糖になり脳にもそれがよくない様子で、レビー小体認知症の症状と似ている症状がありました。認知症の専門病院で検査を受けた結果は、たぶんアルツハイマー、少し気になるのが
乳がんをしていることで、別の病院でMRI検査も受けました。脳腫瘍の疑いが残ったからですが、これもたぶん大丈夫とは言われています。結果は18日に病院に行くのでそこでわかります。

 薬も、却って副作用の方がきついので、現状で生活に支障がなければこのままでということでした。短期記憶は保てませんが、普通に自分のことはできるので当分様子見です。

 息子はおばあちゃん子なので(29歳になっても!)とても心を痛めていましたが、なんとか受け入れられた様子。よく面倒を見てくれていて私は助かります。息子が自宅で仕事をしていなかったら、母の認知症はもっともっと早く進行していたことでしょう。息子が母のことを気にかけ、毎日相手をしてきました。だから私も安心して外に出て、長時間(通勤時間を入れると日に12.5時間くらい)働きに出てこられました。

 これから介護認定を受けて、進行度合いにより色々な介護サービスを受けるようになるかと思います。まずは、介護認定。そう思いつつ、なかなか役所にいけない茶目太。お正月かな?いけるのは。六日まで学校には行かなくてよいので。切羽詰まってからでは遅いと思うので、早く介護認定の申し込みだけでもしておかなければ。

 そして、とりあえず、明日は修学旅行にいってきま~す。前回行ったときはスーツケースが小さかったので、今回大きいのを買いました。大きいと何でも入るのでだんだん入れるものが増え、茶目太さん、いったいどちらへ行くのかえというような具合になってしまいました。1度着たものは着られない(肌着はもちろんみんなそうだと思いますが、上着も着られない)…そういうビョーキっぽい所もあるので大変重い…帰りは宅配便で送るかね。帰りはへとへとだと思うので。イミダペプチドという渡り鳥のパワー成分配合のドリンク三日分入れときました。頑張ります。大人しい生徒も、やんちゃな生徒も何事もなく無事帰れますように。


 




茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 



 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。


 学校のホームページのブログを更新しました! 12/10最新



こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら





スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
修学旅行は無事に終わったかな~?教師にとっては油断ならない行事だもんね。その後、倒れないでよ~


無事帰ってきましたよ~
 ミリわんさんへ

 いつもコメントをありがとうございます。昨日は夜八時過ぎに帰宅しました。四日間の自分の持ち帰った洗濯と、旅行の片づけを半分だけして、ゆっくりお風呂に入り、楽しみにしていた韓国のドラマを見て11時過ぎにはもう寝ました。朝は八時半に息子に起こされるまで寝てた!やっぱり疲れていたみたいです。
 帰宅した当初はそれほどの疲れはたまっていなかったんですが…外に出ているというのは疲れるですね…今日も旅行の片づけ半分とアイロンがけだけはしましたが、あとは1日寝ていた!思ったより楽だったんだけどなあ。


拍手を入れてくださった方へ
 いつもありがとうございます。無事に戻ってきました。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
