2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
冬到来ですね~
 しばらく更新できない間に季節は深まる秋から冬へと確実に変化していました。自宅では愛用の電気ひざ掛けを出して机に向かうようになりました。朝はエアコンを入れて、夜は石油ストーブです。ストーブの方が温かい感じがします。上に何か乗せておくと、焼きイモとか焼けるしね。早速今冬初の焼き芋食べました!

  学校では毛布の小さいひざ掛けをかけ、職員室には石油ファンヒーターが入りました。校長がエアコンより足が冷えないので冬はファンヒーターにしてくれています。

 この冬はコートを新調する予定でいたので、ユニクロでウルトラライト(そんな名前だったような)のダウンコートをそのうち安くなったらなぞと思っていましたが、息子が気を利かせてネットで注文してくれていた!それが昨日届きました。店頭で色も決めていて、試着もしていたもの。たいして高くないので買っちゃおうかなとも思っていた矢先でしたが、ネットだと1,000円安くなっていた日があったそうで、すかさず息子が注文してくれていたというわけです。軽~くて、これを着たらもう他のコート着られないかも。ただし、まだ保温効果がどうかは着ていないのでわかりません。この薄さ、軽さで真冬をしのげるのか?

 でもこの軽さと収納能力の高さは、12月の修学旅行の際には役立ちそうです。羽田で脱いで小さな袋に収納できるようになっているから楽ちん。12月と言っても前回2009年に行った時は夏と同じで日焼けしそうだった。私が体調崩していかなかった時は雨に降られたり、気温がそれほど高くならなかったようですが、2009年は12月でも沖縄!って感じでした。

 しばらく行っていなかったので楽しみですが、これから毎年となると…前回の江の島合宿たったの一泊二日でボロボロになってたし。老朽化した茶目太は、沖縄で四日間もつのか~今から心配なような…でも久しぶりだから楽しみ。生徒の安全を考えながらの神経を使う仕事旅なので、心底楽しめないけれど、少しは楽しんで来よう!
 
 

 こちらのブログの更新を怠っている間に学校のブログをまとめてたっくさ~ん更新しました。よかったらご覧ください。



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 



 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。


 学校のホームページのブログを更新しました! 11/15最新



こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら





スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ユニクロのウルトラライトダウンは私も持っているよ、っていうか、家族全員だわ~

ただこちらでは真冬は無理だわね~室内のカーディガンがわりかな。それでも本当に温かいわよ。軽さもありがたい。


真冬は無理ですよね。
 ミリわんさんへ

 横浜も真冬は無理だと思うのです。試してみますが…もうそろそろ着て行こうかなあ。明日から着ていこう!ほんとにあの軽さは、すばらしい。私は長めのコートを買いましたが、長くても超超軽い!


修学旅行って、そんな時期にあるんですね。

私の場合、小学校当時にしか経験がなく、中学では部活とバッティング、高校時代は自転車で北海道一周するため修学旅行を断念。
でも、修学旅行へ行くより私にとっては思い出が大きいですよ。
テント張って寝ている内に、野良犬に囲まれたりとかね!。

でも、友人から話を聞くと、「行っときゃ良かったかなぁ〜」と、ちょっと後悔。

修学旅行の文字だけに、つまらんコメント書いちゃいました。
スイマセ〜ンm(_ _)m


自分独自の修学旅行ができているからよかったかも。
 中森ゆうじさんへ

 修学旅行も学校により時期が異なるのでは?みな同じ時に行くとしたら満員で行けない…ような。12月の沖縄はまだ温かくて、冬の感じがしないです。中森さんは、修学旅行よりもっと大切な思い出が残せたんですから、幸せですね。私の修学旅行は中学は万国博覧会のときで、高校は九州で新婚旅行向けの宮崎しか覚えていません。わりと何も覚えていない…それは忘れっぽい私だけ?


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
