2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
救急車同乗
 またまた救急車のお世話になってしまった茶目太家。
 
 母がトイレにいって気持ちが悪いと言いだし、生あくびと意識もうろう…糖尿病に特有の低血糖かと息子がジュースを飲ませましたが、トイレから立ち上がれず、すぐに119番しました。その電話の最中に今度は少し吐いたりおなかが痛いと言い、意識喪失まではいかないまでも相当苦しそうでした。

 実は母のこの症状による救急搬送は、二度目でした。トイレで力を入れて具合が悪くなったようです。夕飯直後のことなので、低血糖ではなく、血圧低下による迷走神経反射の失神状態とのこと。病気ではないけれど、この先も起こりうると。

 頭を低くして、腰に枕でも挟んで足の方を上げて寝かせれば、よくなりますと当直の医師に教えていただきました。救急隊員の人には「入院になるかもしれない」と言われていたけれど色々検査して点滴を受けて何とか11時過ぎには家に帰ることができました。救急病院が近くにあるので助かります。

 母は86歳。いつ何があってもおかしくない年齢なので、「おばあちゃん大好き」の息子が今回もものすごく心配して、翌日くらい仕事を休んで家にいてほしいと言われました。一度は休ませてほしいと連絡したものの、授業は無い日でしたがどうしても「時間割」の最終確認をしないといけないのを思い出して午前中だけ行くことになりました。

 急に事情があり辞められた先生の代わりを務める先生の授業を入れるために、新しく来られる先生の希望曜日時間に合わせて時間割を組みなおしていました。結構これが大変で何度も修正を重ねて最後の確認が残ってしまったのでした。

 前日2時近くまで眠れずに6時に起きての出勤はきつかったですが、行って良かったです。やはり「時間割」はまだ修正箇所があって、直すことになったので。

 母が朝、発熱もしていたので、元旦那さんが来てくれて助かりました。息子と二人で内科に朝いちで行ってもらいました。息子が小さいときは、熱を出した息子を母に預けて後ろ髪引かれながら仕事をしてきました。今は、老いた母のことが気になり、休めない自分がうらめしかったです。

 というわけで、今週末もお疲れの茶目太。時間割変更に伴って、来週から授業が3時間増えることになりました。一二年の古典と、今まで二年だけだったSST(ソーシャルスキルトレーニング)が一年も私の担当になりました。頑張らねば。

  



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら






スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
