2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
書けないこと…
 携帯電話の方は、やはり字が大きすぎて却って見づらく感じたので中くらいの字に変えましたが、ここでは字は大きいままで続けていこうと思います。

 『ばふっ猫亀さん』ブログを閉じてしまったので、人前では書けないこと(読んでいただいていた人が人ではないという意味ではありません(笑))が書けなくなりました(泣)

 で、最近手紙のやり取りを始めた友人から手紙が届いたのをきっかけに大爆発してしまった茶目太。字が大きいので便箋がたくさん必要になり、重さが60グラムを超えてしまった。しっかりした便箋10枚分です。

 5年ぶりに夏に再会した友人は、メールより手紙好き。実は茶目太も40代までは手紙魔。一人の人間の一生分の手紙を何人分書いたか知れません。ある意味異常でしたな。

 どこかで吐き出さないと、身体のなかに毒がたまってしまうから。受け止めてくれる人、あるいは聴くだけ聴いてさらっと流してくれる人が必要ですね。自分も友人にとってそういう存在でいたい。

 よほど『猫亀さん』も再開か…と思いましたが、別なやり方で自分を保つことになりました。

 生きていくというのは、何かしら問題を抱えてしまう。その問題を乗り越えていくのが生きていくことなのだと漸く分りはじめた茶目太です。朝から晩まで幸せ気分なんて、どんな前向きな人だってあり得ない。小さな幸せを1日のうちでどれだけ見つけられるか、それが現在の自分の幸せです。

 昨日、帰りのバスのなかで聴いた小さな子供の一言。『今日は楽しかったね。』

 バスは、混んでいたので声の主も誰に発した言葉かもわかりませんでしたが、なんとなく心がゆる~く微笑んでしまった茶目太でした。こんなことに幸せになれる自分て、ずいぶん安上がりだなあと思いつつ、他人の幸せも自分の幸せになることに気付いたのでした。

 



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 休日に学校のブログを更新しました。冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ブログ
私の場合、初めは結構好き勝手に書いてまして、それがだんだん訪問者が増えて来るにつれ、言葉を選ぶようになってしまいました。
結果、じっくり考えて煮詰めないと記事として上げられなくなり、これがだんだん苦痛になってしまっています。

ブログ内で数年前からお付き合いさせてもらっていた方が、小さなコミュの管理人をされていまして(後から知った)、ではせっかくですので私も参加させてもらいます、っと初めてコミュに入りました。
ここからもっと苦しくなってしまった。
それが現在の私のブログ。

よは、自分の力量に見合わないほど広がり過ぎたんでしょうねぇ~。
ましてや以前の茶目太さんのよう、2つも3つも書かれている人は尊敬しちゃいますよ。

ただ茶目太さんの手紙とは違いますが、ある方がmixiへ誘ってくれまして、ここで自分の好き勝手なことつぶやいたり、また写真が綺麗にup(圧縮ナシ)出来ますので、フォトメインでこっそりやってます。
これが結構気晴らしになり、ブログを始めた頃の私に戻ってますねぇ~。

キーワードは[深夜の定期便]、お友達はたったの8人(友達の友達までしか覗けない)、ここでは本名で書いてます。
もしmixiに登録するか、あるいは登録されていれば覗くことが出来ます。
FC2では見られないような写真てんこ盛りでupしてますよ、ハハハ(^^ゞ。

やっぱブログ、このくらいの方が楽しいなぁ~。
相変わらずコメント長くてスイマセ~ンm(__)m


好きに書けるって幸せですよね。
 中森ユウジさんへ

 コメントありがとうございます。中森さんも別な場所をもっているんですね。だんだん人目を気にして好きに書けなくなってしまうんですよね。私は学校名を出しているので、学校に迷惑がかからない程度にしか好きに書けない(泣)ので辛い所です。


済みません。とんでもないしっぱいをしました。
 もう一人コメントをくださった方へ

 たぶんミリわんさんではと思うのですが、新着メールが3件あってそのうち一つがFC2そのものからのどうでもいいメールだったので削除したのですが、その時手が滑って違うメールを削除してしまったのです。内容も見ないうちにです。本当にせっかくコメント下さったのに、申し訳ありません。今度からは先にブログの方で明けてからメールの削除や移動(お名前別に移動していたのです)を行うことにします。読めなくて残念でした。本当にごめんなさい。


拍手をくださった方々へ
いつも読んで下さりありがとうございます。励みになります。そそっかしい茶目太ですがこれからもよろしくお願いします。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
