2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
ゆっくりしています。
  字を大きくしてみました。

 携帯の字が何かの具合で大きくなってしまったのですが、それが見やすくて。近視が強いため、まだ老眼鏡知らずの茶目太でありましたが、大きい字って見やすいなあと素直に思ってしまいました。ろそろきたのかな。

 土日出勤したせいで、今週は火木土の一日おきの出勤になりました。少し楽ができます。ようやく疲れもとれてきたような…


  最近は休日でも半日寝ているようなこともなく、『朝型人間茶目太』に変身してきたので、少し寝坊して7時半には朝ごはんを食べていました。新聞を読んで洗濯して、髪も染めてみました。

 身体全体が老化現象を起こしている割には、白髪は遅い方で染めるほどではないのですが、今の明るい色が気に入っているので気分転換に染めています。染めても、そこだけ七、八本白髪が生えてくる場所(額の髪の分け目)がすぐに色がとれて全然白髪染めの役割を果たしていないのですが、髪が傷むと思いつつ、染めてしまいます。正面から見て分け目に七、八本というのは、かえってとても目立つのです。

 他にも生えてきましたがそれは気にならないからよいのです。分け目の七、八本がね~(気にしているの自分だけだと思うけれど)時々、ひっこ抜いていますが、美容師さんに抜くのは良くないと言われました。生えてこなくなるって。でも生えてくるよ~。

 昨日は生徒が代休で登校して来なかったので気楽ではありましたが、一日中パソコンに向かってホームページの更新をしていたので、また首がこりこり状態になりました。身体に悪いと思いながらも最近は気力が続くのでガンバってしまいがち。

 どうしても、授業のないこの一日で文化祭の様子をブログにアップしてしまおうと頑張りました。おかげで昨夜は休日前夜といえども家でパソコンを開く気になりませんでした(はぁ~)

 その代わり、元音楽の先生のパミーナ先生にホームページのブログ見てねとメールして早速見てもらったり、静岡在住の大学時代からの友人にもメールしていました。友人から、世界遺産になった富士山のストラツプが届き、嬉しかったので、すぐメールしていたのです。

 ストラップは3種類も送ってくれて、ひとつはさいころより少し大きめのクリスタルのなかに富士山が3Dで描かれている、笛つきのもの。もうひとつは羽衣を着た天女(みほのまつばら)、もうひとつはなんと、ちびまるこちゃんがワサビになっているもの。茶目太はこれが一番かわいくてすぐに携帯につけました。

 あとの二つは、いつでも目に入るようにパソコンの置いてある愛用のライティングデスク(もう何年使っているんだか)にぶら下げました。魔除けになりそう。静岡のあきこさん、ありがとね。

 プレゼントは嬉しいものですね。

 話を戻しますと、昨日はプログ更新だけでなく10/14にある学校説明会の生徒担当の『ミニ発表会』のパワーポイントの編集もしたのでした。(我ながらよくやった。褒めてつかわす。)

 『ミニ発表会』のパワーポイントは、理科の先生に先日の『発表会』の内容を半分以上カットしてもらい、さらに『発表会』当日の写真と『文化祭』の写真を文化祭の翌日に追加してもらいました。それをもとに茶目太が10/14用にタイトルや日付やら色々修正追加等して形作りました。

 下準備をしてもらうだけで、とても茶目太は助かっています。1から自分でやるのとは大違い。現在の職場環境には本当に感謝しています。

 生徒には、パソコン画面に出てくるパワーポイントの写真を見ながらアドリブで説明してもらおうと企んでいます。明日担当の生徒を、放課後残してリハーサル予定です。絶対「えっ~何それ、やれるわけねーじゃん」と彼らは言うでしょうな。むふふふふふ

 昨日1日で仕上げたブログ、皆さんもぜひ見てくださいね。よろしくお願いします。学校でのブログでも少し茶目太色を出せるようになってきました。理科の先生が茶目太とは別のカメラで撮影してくれたので茶目太も時々写っていますよ~おでぶの茶目太ですからすぐわかります。『茶目太をさがせ』をしてみてちょ。← 昔息子に『ウォーリーをさがせ』という良い絵本をくださった知人が居ました。

  それと、今日はお昼の用意も私がしたのですよ。久しぶりです。(家でどんだけ怠けているのか?家で仕事をしている息子のおかげです。息子には感謝しています。)ピザトーストを作りました。ちょうど元旦那さんも来たのでみんなで食べました。息子にも言われました。「お母さんの作ったもの、すご~く久しぶりだね。」むふふふ

 そのあと、雷雨(癒しの)CDを聞きながら、皆さんのブログにお邪魔して、戻ってきて自分のブログを書いています。少しまた首が痛くなってきたので、これからお昼寝します。雷雨のCD結構癒されます。雨の音と雷鳴です。茶目太は水の音が好きです。一番好きなのは、スクーバダイビングの時のぶくぶくぶくっていう音です。あの音のCDないかな。
 
 ではまた!



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています! 



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 休日に学校のブログを更新しました。冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

長時間パソコンをやっていると目も疲れるし肩も凝りますよね…。

そうそう、うちの娘も雨音が大好き。
この間の台風の時に、雨音を録音していました(^^)


録音してましたか(笑)
 HANAさんへ

 コメントありがとうございます。すぴちゃんと趣味がいっしょで嬉しいです。仲間がいた!


No title
こんばんは~
いろいろお疲れ様です!
雨の音、私も好き。(出かける用事がない日は(笑))
あと、雨の匂いも好き~


わぁ、いるかさん。
海のいるかさんへ

 いるかさんもお忙しそう。そんななかでコメントありがとうございました。
 そうですね。出かける用事がない日に限っては、雨が降ると嬉しいですね。出かけるときはあんまり雨量が多いと大変です。駅から歩くし。
 水の音って癒されますよね。息子も好きだっていっていました。息子のアイフォンに色々な音が入っていて、ひとつ洞窟に水が垂れる音というのがあって、今それにはまっています。でも、てんぷらを揚げている時の音にも聞こえるのですよ。息子も私も食いしん坊ですからね。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
