2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
文化祭が無事終わりました。
 ほっとしました。準備で疲れてしまった茶目太は、当日は殆ど動けませんでした。前回はもっと動きまわっていた気がします。

 朝、始まる前に一通り各教室を撮影し、始まってから人の集まる場所に行き撮影をして、あとは受付に座っていました。受付の仕事も席を離れて撮影している時に保護者の皆さんやお客さんが見えるので生徒が殆ど対応していました。チケツト換金や、パンと飲み物の販売も生徒がすべてやりました。私は受付に座っている時は休んでいたか、お昼ごはんを食べて忙しかったときだけ(笑)

 生徒に任せていたので、隣でおにぎりや3年が温めて売っていたおでんを食べたり、ひとつ50円という安く売られていた菓子パンを食べるのに忙しく生徒に「先生忙しそうだね。」と皮肉を言われていました。むふふふ

 受付に座っていると、生徒がなんだかんだと話をしに来ます。意外かも知れませんが、茶目太は普段は自分からは生徒に殆ど話しかけません。もちろん挨拶はするし、話しかけられれば話しますが、自分で言うのもなんですがあっさりしたもんです。仕事が忙しくて話している時間がないし、何か明らかに生徒が困っていない限り世話は焼きません。人に迷惑をかけることをしているのを見たり、いけないこと(土足で上がるとか…)をした場合はもちろん注意します。うるさいくらい(笑)

 ですから、明らかに暇そうに受付に座っていると生徒は話をしていきます。こんな時くらいしか、生徒と話はできないものです。そして、意外に生徒は話がしたいのですね。そう思いました。

 うちの学校くらい、校長が生徒の身近にいる学校は他には無いと断言できますが、それでも日ごろ忙しい校長に話したくても話せないことがたまってきて、それで暇そうにしている茶目太を捕まえて色々と話をしていくわけです。本当は校長に話を聴いてもらたいのだと思いました。なんとなく。

 今日は休みですが疲れが取れないので、文化祭のことは明日にでも学校の方のブログで報告しようと思います。← 元気がでない

 それでは、また。

 




茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページのブログのコーナーの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

 休日に学校のブログを更新しました。冒頭のところに茶目太色を出して更新していくことにしました。更新した後は文章の部分だけ抜き出して日付順に入れていきます。 

こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
文化祭って一大イベントですものね。お疲れ様でした。

本当によく動けるようになりましたよね。最後まで頑張れるチカラがついたというのがスゴイです。

ええ。私は息子さんの気持ちがよ~く解ります!w


息子の気持ち…
 ミリわんさんへ

 今週は一日おきの勤務になりましたので(先週土日出勤のため)今日も休んでいます。だいぶ疲れが取れてきました。寝坊して(と言っても以前のようには寝ていられない)七時半に起きてからなんだかんだと家事をしていました。気力は出てきたなあと自分でも思います。体力は下がる一方ですが、気力がほんとに出てきました。ありがたいことです。家族あっての自分だなあと思います。お嬢さんもミリわんさんに感謝していますよ、心のなかできっと。 


拍手をくださった方へ
 いつも拍手をありがとうございます。来ていただいて嬉しいです。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
