2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
また明日から学校ですよ~
 新生「茶目太」ののほほんブログ、三日坊主にならないよう休みの日だけでもガンバってみます。

 明日からまた仕事が始まります。9/24~26期末試験、9/26は午後から中学校回り、9/28学校説明会、10/6文化祭、10月は前期成績をつけ成績表を作ります。10月からは今まで土曜日だった学校説明会を日曜日にすると校長が表明。11/5、6江の島へ一泊で合宿、11/8日本語検定試験、11/11も中学校周りの予定。12月は3泊四日の沖縄修学旅行です。

 いつもならここでため息をつきますが、「息子にそこがお母さんのいけないところ」と言われてしまったので、「やるぞ~お前にはできる!」と言い聞かせて、暗示を今からかけておきます。できるできるできる。少しずつ休めばできるできるできる。少しずつ休め休め。

 ということで、暗示にかかりました。

 今日はこれから期末試験問題の修正をします。午前中、文化祭のフリーマーケットに出すものをかさかさと探しまわり、結構たくさん出てきました。明日もって行くのが重いです。午後は、息子が借りてきて見てよかったという「ヒミズ」(もぐらのことらしい)という映画を見ました。マンガが原作ということで、マンガチックなところもありましたが、若手俳優の演技がよかったです。映画を見て久しぶりに泣いてしまいました。

 そして、期末試験に取りかかる前にブログをあけてしまったら、コメントが入っていて嬉しくてコメントのお返事書いたりうろうろしていて、時間がかかってしまいました。期末試験は夕飯のあとということで…

 うろうろしていたというのは、そもそもこのブログはいつ始めたのかとか、一番初めにHANAさんから頂いたコメントの日付とか、ミリわんさんやエンジェルキャッチさん、中森さん、いるかさん、桜さんからたくさんのコメントをいただいていたんだなと改めて少し読み返したりして…

 2009年の5月に始めていました。というと、ブログ歴、4年4か月。学校に入り、9か月目に始めていたのですね。あと8か月で5年だ!途中休んでごくごく個人的な逃避ブログを書いていましたが、まずはブログ歴5年を目指します。

 目標があるのは良いことですよね。

 先日息子がビジネス誌を読んで、セネカという哲学者の「向かう港が分かっていなければ、どんな好風もない」(うろ覚えです)という名言を知り教えてくれました。⇒ 先日早速授業で紹介したのですが、要するに「目的がなければ、どんなチャンスも生かせない」ということでしようか。

 恥ずかしながら、茶目太はセネカという哲学者の存在すら知らなかった…です。キリストとほぼ同時期の人だとネットで調べて分かりました。哲学というのが、そもそも何なのか?すら自分の言葉では説明できなかったので、調べてみると、「真理の探究」とありました。

 解決のつかないような「人生とは」とか、「ひとを愛するということとは」とかいろいろなことを考えることでしょうか。解決がついて答えが出たものは、もはや哲学ではなく科学になるそうです。目からうろこの茶目太でした。
 




茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページにがリニューアルし、ブログのコーナーが新設されました。新しいブログの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

   こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

暗示をかけて、暗示にかかる茶目太さんをかわいいなぁ~って思っちゃいました。歳上の方にかわいいなんて失礼かもしれませんが、思っちゃいました(笑)

「言霊は大事」と娘がよく言うのですが、どうせ言葉にするなら元気が出るような言葉がいいですよね!
読んで、気持ちが明るくなりました。


普段は暗示にかかりにくいタイプなんですが…
 HANAさんへ

 今試験問題を修正していたところです。結局休みの最後の最後にやっています(ねじり鉢巻き)
 もう今夜は止めようと思ったら、新着メールの音がしたので確認しました。

 HANAさ~ん、こんばんは。コメントありがとうございました!

 暗示にでもかけないとやつてられないよ~むふふふふふふ 

 でも何かこの暗示効きそうです。ほんとはかかりやすかったのか?すご~く単純だしね。これからはこの路線で行きます。大丈夫大丈夫、できるってばできるってば。何のことはない何のことはないってね。

 では、HANAさんお休みなさ~い。(HANAさんはまだ寝られないのかな?)





No title
遅くなっちゃった(汗
復活ですね!
私も暗示かけて頑張ろうv-91

私の方もリンクしちゃいました!
またよろしくです。


No title
セネカ。初めて聞きました。2000年以上前でも人間の悩みは同じなのね。なぜこの悩みはなくならないのかしら。

私も進む元気をもらったよ。ありがとう。


いるかさん、お忙しいのに済みません。
 海のいるかさんへ

 お忙しいのに、リンクありがとうございます。新生茶目太、これからもよろしくお願いしますね。


元気が一番ですね。
 ミリわんさんへ

 ミリわんさん、私はミリわんさんのおかげで前向きになれた気がします。いつもありがとうございます。元気が一番。



拍手をしてくださった方々へ
 ありがとうございます。励みになります。三日坊主は脱しました(笑)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
