2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
学習発表会の報告
 発表会は、港北公会堂で行われました。三年前から学校を出て、公会堂を借りて行うようになりましたが、年々保護者の参加が減ってきています。とても寂しいことなのですが、反対に考えると、お子さんが元気に学校に通っているのでお母さんは安心してしまって、わざわざ参観に来られないのかな。

 3年前の発表会では、涙を流しているお母さん、写真を撮りまくっているお父さんもいらしていました。

 考えてみると、高校生が発表会をすること自体が普通と違うのかも知れません。息子に話したら、「子供が親に来ないでっていってる可能性があるよ。」とのこと。

 そうですよね~普通の高校生なら親なんかに見られたくないかも。私も来てほしくなかったなあ~

 喜んでいいのか、悪いのか、複雑な気分です。


 そうそう、前回は大失態の模様をお届けしましたが、ここで校長におほめの言葉をいただいたことを誇らしげにご報告します。

 何をほめられたかというと、3年は受験を控えているのであまり出番がありません。そこで、四月に既に暗記してもらった高村光太郎の詩「道程」(僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる……)を暗誦してもらい、次に在校生を起立させ全員で3年が1行暗誦するごとに復誦してもらうというところ。ちょっと元気が足りませんでしたが、クライマックスを迎えたという感じはしました。はあ~よかった。あんな失礼なことをしても、褒めるところは褒めてくださる校長はやっぱり流石だなと思いました。わたしにできるかな。そんなこと。むむむ

 あと、保護者のお母さんにも褒められたことが…それはスクリーンに映し出された写真。生徒の発表に合わせていくのは大変だったでしょうとのこと。パソコンで操作してくれたのは、理科の先生ですが、写真の順番や生徒に合わせてこの写真を出して下さいという説明書きを昨日の午後ガンバって作ったのは実は茶目太。

 そのお母さんは、理科の先生を褒めてくださったのですが、茶目太にんまり。むふふふふ。理科の先生は昨日のリハーサルにはいなかったので、この説明書きがあって助かりました~と言ってくれました。がんばった甲斐がありました。頑張れば、縁の下で動いていてもどこかで誰かが気付いてくれるんだなあと嬉しくなり、大失態が帳消しになるくらい報われました。

 疲れましたあ~ほっとしたところですが、また十月六日に文化祭があるのでもう頭の中は文化祭です。
 でも、その前に前期期末試験があって、まだ試験問題ができていないというのが問題です。
ひぃ~


茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 YGS高等部のホームページにがリニューアルし、ブログのコーナーが新設されました。新しいブログの管理人に茶目太がなり、そこでもブログを更新しています。

   こちらをクリックして下さい ⇒ YGS高等部ホームページはこちら

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
茶目太さん。やっぱりこちらのHNの方がしっくりきますw

リンクは良いのですが、こんな個人的なブログを学校のブログにリンクさせても良いのでしょうか~?

なんだか1年ってあっという間ですね。こうして考えてみると絶対に前より良い人生になっていると思いませんか?

うふふ~やっぱりポジポジ星人でしょ?


ポジポジ星人さんへ
 みりわんさんへ

 みりわんさん、早速お訪ね下さりありがとうございます。私も「茶目太」の方がしっくりきます。そもそも「ばふっ猫亀さんブログ」は、精神的にダメージをくらってのブログ立ち上げで自己回復のための手段、居場所でしたから、それにけりをつけてまた「のほほんブログ」に『生還』したことが嬉しいです。
 「ああ、私も回復してきたんだなあ」と「のほほんブログ」のテンプレートを変えたり色々メンテナンスをしていて、昨日しみじみ思いました。
 当初は、よく「星に帰りたい」なんて冗談に紛らして言っていましたっけ。ミリわんさんをみならって、私もポシポジ星人として地球で元気に生きていくのだ!! ← 決意表明

 リンクOKしてくださりありがとうございます。「猫亀さん」から回らなくてすむので助かります。もう「猫亀さん」にはリンク先に行くための用しかなくなりました。ありがとうございます。このブログはYGSの学校公認のブログではなくて、茶目太の個人ブログですから、学校には迷惑をかけない程度に自由に「茶目太」(私)を出していきます。いつまで続くか?ですが、これからもよろしくお願いします。


拍手を下さった皆さんへ
 拍手を入れてくださった皆さん、早速お越しいただきありがとうございました。コメントと一緒に拍手してくださった方もいらっしゃるかもしれませんね。とても励みになりました。茶目太、生還しました!
 抗鬱剤を飲んでいたって良いじゃないかと、最近肯定できるようになりました。自分が元気でいるために必要なのだから、栄養ドリンクくらいの気持ちで続けようと思います。いつになったら薬がなくても元気でいられるのかなんて、もう考えないようにしたいです。息子がそう言ってくれました。おかあさんが、学校で頑張れればそれで良いって。医療費嵩むけどねって(笑)


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
