2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
後期の初登校日

    hanabi300sibl_20100811135520.jpg




  新学期の初め、必ず一人か二人間違えて早く来ます(笑)

  YGS高等部の後期初登校日は、9/3(金)です。

  年度初めの年間予定表には、9/1(水)となっていたもので
 すから、しばらく来ていなかったり、掲示板を良く見ていなかっ
 たりすると、間違えてきます。

  9/1の今朝も…

  まず、2年男子から電話。今日行かなくて良いんでしたっけ?

  そして、1年男子。さぼりがちなのに、こういう時だけ間違え
 て張り切ってきてしまう。ふふふふ。

  せっかく暑い中を電車で来たので少し涼んで行きました。

  また、お母さんが確認の電話をしてきたケースも。

  本人が三日からだというんですが、予定表は今日なので…と心
 配して。

  「だから、言ってんじゃん。三日からだって。」と会話が聞こ
 えてきそうでした。ははははは


  極めつけは、茶目太に見つかると追い払われるのを知ってか、
 サイクリングの帰りに二人で学校に涼みにきた2年男子。

  こっそり談話室で冷え冷えになって寛いでいた…

  「こらぁ~黙ってはいっちゃ行けないよ~断ってから入りなさ
 いよ。」  


  この分では三日にはみんな元気に集まってきそうです。  
  








横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



イラスト・Eternity+
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
なんだかんだ言っても「行きたい学校」っていうのがあって、この子たちは幸せね。

「大事な居場所」よ。


そうですね。
 みりわんさんへ

 私も本当は嬉しいのです。


訛り?
やはり横浜、語尾は[じゃん]ですか。

ちなみに愛知県は私の住む三河地方も語尾は[じゃん]なんですよ。
ただし、こども達は言い聞かせるように
「じゃんねぇ~」
となります。

私の場合、北海道から出て来て関西主体で走っていたものですから、関西訛りの三河弁なんですけどね。

女房は私と同郷なのですが、25年も愛知に住んでいるのに、
「そうだべさぁ~」
で、相変わらずの北海道弁丸出しです。

うちの息子も1日から学校へ行きました。
女房もこれで一安心。

「お昼ご飯、自分の分だけでいいわ~」

私は二の次です。



最初から勘定に入っていない!!
 中森ユウジさんへ

 ふふふふふ どこのお父さんも息子より冷遇されているんだよね(笑)。

 ところで、『じゃん』ですが愛知県でも同じ使い方をしているんですね。知らなかった。ちなみに横浜も古い人は、『じゃあ』という人もいますよ。  


こんにちは(*^_^*)
なんか高校に入ってから
お便りとかお知らせがあまりなくて
ん?今日お弁当?とか今日午前授業だっけ?
と悩むことがあります。
恥ずかしいので、電話はしないけど(^_^;)
お仕事暑いけどファイト~(^◇^)


そうですね。
 くるみさんへ

 高校生になると、自主性を重んじて自分で調べて訊いて確認するという習慣づけが必要なのでそうしています。失敗することで、掲示板をいつも確かめる必要性を身をもって感じて貰います(笑)
 お母さんにはそれが見えないので不安ですね。良くお知らせを確かめておきなさいとご指導くださいね。ふふふふ


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
