2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
よりみち ①
kabotyai4-250_20100829141310.gifkabotyai4-250_20100829141310.gifkabotyai4-250_20100829141310.gif




  『にょきよょき』を買った前日。金曜日でしたが、今週は五連
  勤のため早帰りをしました。

  まだ体調が今ひとつで、五連勤は無理と思い帰らせて貰いま
 した。


  いつもなら閉店してしまって買えないお店の果物がまだ出て
 いて、ここから持って帰るのは重たいなと思いつつ、お店のお
 じさんと目があったので買ってしまった茶目太です。

  『梨下さい。あっ葡萄も。』と大ぶりの梨が三つで450円
 は安い!葡萄だって1パック200円はお買い得。もちろん、
 2パックお買い上げ。


  電車を乗りついで家に着くまでには葡萄はすこし凹んだかも。
 でもとても美味しかったよ。たくさんあったので月曜日でもまだ
 残っている。

  みよ彦おばあちゃんと仲良く食べていますよ。

  
  実は、この八百屋(なのか?)のおじさん、以前開店した店
 『もつ煮込み』の飲み屋さんのおじさんです。

  昼間は店の前に果物中心に野菜等並べて売っています。

  茶目太が帰りに通る頃は「八百屋」さんは片づけられていて、
 『もつ煮込み』屋さんになっているという訳です。

  朝、茶目太が遅めに歩いて通りかかると、そのおじさんが店前
 に段ボールを下していて、たまにもう果物が並べられています。

  普通の八百屋さんより確かに安いので、二三度お金を先に支払
 い、果物を夕方まで取り置きしてもらいました。

  それから、毎朝おじさんと朝の挨拶をしている茶目太。

  最近は帰りに重い荷物を持つ元気がなくてしばらく挨拶だけで
 した。
  
  せっかく早めに帰れた日なので、おじさんと初めて世間話など
 して帰りました。

  顔は怖い(?!)おじさんなのですが、話してみると高校生の
 お孫さんがいるとのこと。(顔が怖くて、孫がいちゃ悪いのか?)

  ふふふ。笑顔は優しい八百屋(もつ煮込み屋)のおじさんです。





横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



イラスト・Eternity+
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今年は梨、もも、ぶどうは甘くておいしいそうですよ。
雨が少なくて、日照りだったからだそうです。

お店のおじさんと会話しながらの買い物。
昔の良き日の日本って感じですね。

もつ煮込みやから果物屋へ…
華麗なる返信ですね。


No title
八百屋さんとモツ煮込み屋さん・・めずらしい組み合わせですね。
美味しそうな(しかも安い)果物や野菜を上手に買えた日は
なんか幸せですよね~


全然華麗じゃないですよ~ははははは
 エンジェルキャッチさんへ

 でも良く考えていますよね。お店と店前をフルに使っています。上手く考えたものです。そういうところだからとても安くて美味しいくだものが買えるんですね。


ホント、珍しい!
 海のいるかさんへ

 アイデアマンですよね。働き者というか。小さな間口のお店です。朝並べたものは、三時半くらいなら残っていますが六時半には影も形もありません(笑)。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
