2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
強迫性障害
水晶


  最近、手を洗いたくなる頻度が高くなってきたので不安に
 なっている。

  以前だいぶ古いドラマで、精神科医が自分自身も強迫性障
 害で、手を洗いだしたら止まらなくなっているという役柄を
 竹野内豊が演じていた。


  まさか自分がそんなことになるとは思っていなかったのだ
 が、何となく何かにつけて洗いたくなる時がある。

  ちょうど会議で、「今は『神経症』とは言わないでパニッ
 ク障害、適応障害、強迫性障害…という言い方をするのだ」
 と校長が説明していて、これについては病気というより、殆
 ど症状が治まってくるものなのだとのこと。

  手を洗うことで何かを払拭している行為なのではなく、そ
 れにも一理あるのだが、単に手が汚れていると思ってしまう
 状態だと説明された。

  だから手が汚くないのだと本人が分かれば治ると。

  なるほどとも思うのだけれど、私の場合は汚れているから
 洗うというより、『洗わずにはいられない』という切羽詰ま
 った感じになるといったら良いのかなぁ。

  何時間も洗う訳ではなく、我慢しようと思えば我慢できる
 し、そう心配することでもないのだろうけれど、そういう話
 に敏感になっているだけかもしれないとも、思えない。

  
  思い当たることがたくさん出てきた。シーツやまくらカバ
 ーをやたら替える。殆ど毎日だから、洗濯ばかりしている。

  息子や元連れからは『潔癖症』と言われてきた。

  下着も頻繁に替える。仕事に出ていても外出時にもだ。

  以前親しい同僚にその話をしたら、「それじゃあ、私たち
 汚い人たちみたいだ」と言われた(笑)

  朝はいた下着を1日仕事から帰ってくるまではき続けるこ
 とが絶対できないといったら「それ、ビョーキだよ」と言わ
 れたのだ。 

  下着だけではない。着ているものすべて、その日に着たも
 のは洗う。厚手のコート以外は必ず洗う。

  それもおかしいと言われた。スカートなど一度では洗わな
 いらしいと知り驚いた。


  ほとんどビョーキという言葉をはやらせた監督がいたけれ
 ど(古い話ですみません。山本監督です。)やはり、自分は
 ほとんどビョーキなのかな。


  学校のエアコンを消したつもりでスイッチがきちんと切れ
 ていなかったとか、そういうミスが重なり、最近は消したと
 一度確認しているのに、施錠時にまた確認しないと怖くて帰
 れなくなったりしている。

  単に自分のミスが怖いのか、良く分からないけれど。

  これって本当に治るのかな。だって、ドラマでは精神科医
 自身がそれを苦しんでいた。精神科医も治せないんだよね?

  ちょっと複雑。





 最近は、記事は自動で予約更新という形にしています。
  今回の記事は時間の入力を間違えて早く出てしまった
 ようです。

  本当は、この記事の前にお知らせがありました。
  とても嬉しいお知らせになる予定でしたが、茶目太自
 身の体調不良により嬉しいお知らせはできなくなりまし
 た。お詫びに代わってしまいますが、次回はその様子を
 記事にいたします。




横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



イラスト・Eternity+
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


No title
こんばんは。
家の次男も強迫性障害があるので、大変さはよく分かります。
物は考えよう、綺麗好きはいい事なのだから人に迷惑が掛かったり、仕事に支障が出ていないようならOKと思ってみませんか?
その事に囚われ過ぎると悪循環が起きると思います。
もしどうしても気になるようならお医者さんに相談してみたら良いのだから…
私も次男の事でいろいろと調べています。
参考までに…
認知行動療法
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/shimoyama/index.html
森田療法
http://www.mental-health.org/medical.html
この二つは全く相反した療法のようです。


エンゼルキャッチさん、ありがとうございます。
 エンゼルキャッチさんへ

 そうですよね。ひとに迷惑をかけない部分では別に病気とは今までも思ってはいなかったのです。あまり気にし過ぎてはいけないですね。
 悪循環に陥るというのは本当に今の私の状態のようです。色々勉強もしてみますね。


私は別に病気だとは思ってはいませんが、私も似たようなもんですよ。
しょっちゅう手を洗うし(一日10以上は洗う)何回(一日3回くらい)も着替えますね。
これは仕事のせい。
常に一泊二日の仕事のため、どうしても人が寝た後自分が寝るとなると気になり、シーツから枕カバーまで全部換えます。
女房に
「一日何回着替えるの、洗うの大変なんだよ」
とよく言われます。
ところがですねぇ~・・・、
風呂は嫌いなんですよ。
風呂に入るのが嫌いなのではなく、浸かっているのが嫌いなんです。
したがって風呂は10分(浸かるのは1分)が限界ですね。
これもやはり病気なんですかねぇ~。
自分ではいたって普通だと思うのですが。


わたしも 別にいいじゃんって 思ってます 
私も 子供ができてから 波がありつつも 似たようなことありますよ。

私は 火の始末が気になってしまって
人と待ち合わせて映画を見に行ったのに 帰って確認しないと落ち着かなくなって・・・^^;

相手の方には 平謝りに謝って 帰った事もあります・・・

結局 ちゃんと 消してるんですけどね。

手洗いは 清潔を保てるんだし あまり他人に迷惑もかけないし
別にいいですよね~i-235

服も 私も1度着たら 洗いたいほうです。
例えば 服を選ぶためにちょっと 袖を通しただけでも・・・

やりたいように させてあげていい範囲ですよー。
こんなことくらいだったら 自分を甘やかしてあげましょーi-278



安心しました。
 中森ユウジさんへ

 ありがとうございました。不安が募ってきていたので私だけじゃないんだと教えていただけて嬉しかったです。なかなか一日に何回パンツ着替えますか?なんて人に訊けないので、自分で先にカミングアウトしのでした。自分が気持よく過ごせればそれでいいんだと思えました。
 ところで中森さんの奥さんが茶目太と同じくらいいつも洗濯しているわけが分かりました。うひひ


そうですよね。別にいいじゃんって思えばいいんですよね。
 おたふくさんへ

 心強いです。自分だけじゃないって。とくに 

> 服も 私も1度着たら 洗いたいほうです。
> 例えば 服を選ぶためにちょっと 袖を通しただけでも・・・
 
というところ良く分かります。こんなこと発表しちゃって大丈夫かなと思っていたのですが、とても気が楽になりました。最近とにかく自分が嫌になって恥ずかしくてどうしようもなくて…の状態です。
 
 みなさんに優しくされてとても嬉しかったです。ありがとうございました。



黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
