2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
茶目太の夏休み 一週間の出来事3
チョウ


  8月14日(土)

  昨夜テレビを続けて見過ぎたため、疲れた。今日もお寝坊。
 

  一夜明けて、グレゴール・ザムザ(カフカ作『変身』の主人
 公)は、どうして虫に変身しなければならかったかと考える。


  自分の存在を残しながらも、別の個体になることで、回りが
 変わっていくのを見るにはこれが一番か…

  自分がいるから変化しない生活…自分の肩にかかっている筈
 の生活も、自分がいなければ別の手段が試される。そして自分
 に皆を養う力がなく害虫のように汚い存在となれば、家族だっ
 て自分を殺すという事実。

  そして、自分が自分でなくなってしまったら、やはり生きる
 意味もないのだ。

  あぁ~なんて寒々しく真実めいたお話。カフカさん、すごい。




  お休みって何ていいんだろう。好きな時に眠れて好きな時
 に起きる。しぁ~わせ。

  でも、今朝は早い方だよ。朝は二日連続で作ったスィート
 ポテトグラタン冷しを食べ、胸やけか。当分いらない…

  いくら美味しくても連日はだめだ。


  今日は、元連れが「ましなもの」を食べにくるので昼前から
 茶目太特製めちゃめちゃ美味しいカレーを作る。

  ちょうどお昼に出来上がり、みよ彦が試食。

  息子と茶目太は朝が遅かったので(というか、息子は仕事で
 朝寝てそのまま)、カレーを食べたのは2時半。

  洗濯してブログ回りしてブログアップしての毎日。楽しい。

  元連れに、スイカを買ってきてくれるように頼んだ。


夕べ見た夢。

  内容は思いだせなかったが、起きた時に足の甲がベッドと壁
 の間に挟まっていてとても痛かった。こういうときは、もがい
 ているような夢を見ているはず。残念なことに思いだせない。
   
  はて、どんな夢を見ていたのか?


  夕飯は、カレーの予定だったのに、元連れが早く来て早々に
 カレーを食べたので、既に全員カレーを食べていた。

  夕飯までカレーは嫌だねということになり、また外食。

  こないだのリベンジ。魚貝亭へ行く。


       大エビ天丼正面
       大海老天丼正面

            大エビ天丼
            大海老天丼側面

  手やグラス、湯のみに比べてみるとエビの大きさが分かり
ます。



     中トロ丼
     中トロ丼   

  今夜は息子だけ、中トロ丼にしました。ひとが食べている
 のは美味しそうに見えます。美味しかったらしい。

  茶目太の海老以外の大葉やお芋天は食べたのにマグロの一
 枚もくれなかった…といったら、エビの半分でもくれたらば
 一枚上げても良かったと言われた。


  今夜も割り勘ですよ。ただし、元連れだけ、息子に奢って
 もらっていた。茶目太とみよ彦は帰宅後請求されたのであっ
 た。



チョウ
 

  8月15日(日)

  何となく長くぐっすり眠りたくなり、前夜マイスリーを飲
 んで寝る。
  
  お休みでゆっくりしすぎているくらいなので、必要ないと
 思いつつ、何となく何も考えずに深く眠りたくなって。

  お陰でよく熟睡できたかも。6時までは眠れた。それから
 ちょくちょく目覚めながら、結局昼間の3時まで眠れた。


  3時まで寝てしまうと1日が短い。何もできない。何もし
 なかった…

  食べて寝てテレビ見て。洗濯だけした。

  夜はドラマ三昧。『LOST』と『フラッシュフォワード』
 その前に『グレイズアナトミー』も見た。

  夕べ寝る前に少し気になっていた仕事をしたので、少しほっ
 としたが、まだ仕事は残っている。

  お休みは、三日残っているけれど…えぇっ~もう三日しかな
 いのぉ~うぅっ~


  焦って、校長から頼まれている某大学の入学試験(国語)の
 問題を解く。解答は貰えなかった様子。か、校長が茶目太の頭
 を試しているのか?

  難しい試験ではないが、勘違いを防ぐためいちいちインター
 ネットで検索し確認するので時間がかかる。小一時間で飽きた。

  マイスリーで遅くまで寝てしまったせいで全然眠くならない。

  一時から、『サイレント・ヒル』という映画を見始め、最後ま
 で見てしまった。

  スティーブン・キングっぽい映画だが、あまり新しさはない。
 CGが巧みだが、内容に説得力がない。息子に訊いたら、ゲーム
 が原作だそう。なるほど。



横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



イラスト・Eternity+
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ほうほう、なるほど~茶目太さんのお休みの様子
よ~~く解りました。(笑
家も負けないくらい、ダラ~ってしてますよ。。。
茶目太特性カレー…食べてみたいです~~!
えび天の大きさも◎♪
残りのお休みも堪能して下さいね。(^.^)/~~~


うぅ~お休みが残り少なくなっていく~泣
 桜さんへ

 だらける限界までだらけてしまった茶目太…元に戻りゃにゃいよ~


No title
も~う なんとも羨ましい休日。
私も死ぬほど寝てみたい。
食事の支度を放棄してみたい。
ゴロッと横になってDVDを誰にも邪魔されずに見てみていたい。
あ~ いつくるのかな~そんな日が…



来ますよ~必ず!
 エンゼルキャッチさんへ

 子どもが大人になっちゃえば、親なんて暇なんですよ~。ただし、茶目太もお休みの日限定ですよん。こんなにたるんでるの。へへへへへへ


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
