2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
(Ⅰ) 人生リセットして、教員復帰しました!
《 私の人生リセット・学校へ帰ろう!① 》 


 はじめまして。ブログ初挑戦の茶目太です。

 長いブランクを乗り越え、人生リセットするつもりで、昨年夏に教職
復帰しました!!

 仕事柄、このブログは特に不登校や引きこもりでちょっと憂鬱な毎
日を送っている十代の人や、そのご家族にも読んで頂けたらと思い、
始めたものです。国語の勉強にも役立てばと・・・

 まずは、簡単に自己紹介から。1955年5月5日生まれ。来年55
歳になるので、ぞろめで良いことあるかもしれません。B型の牡牛座。

 趣味はスクーバダイビングですが、なかなか庶民には無理がある
趣味で、まだ近場しか潜っておらず、毎年ブランクダイバーセミナーに
誘われます。
 
 そもそも、オープンウォーターのライセンスを取ったのは50歳目前で
した!運動オンチのため周りのみんなも驚きましたが、一番驚いたの
は私です。 ~何事も、やればできる・・・かも~

 その他、ビーズアクセサリー作りや編み物は自己流ながら良く続い
ています。今年度の家庭科(専科)では、ビーズアクセサリー作りを早
速取り上げ、好評です(まだ、二回しか実施していませんが一応好評と
いうことで)


 昨年九月より、菊名にある神奈川県教育委員会指定・技能連携校
「 YGS高等部 」(少人数制の正規の高等学校)に非常勤講師として
勤務しています。国語と家庭科を担当しています。

 現在は、来月25歳になる、6歳年上の彼女(可愛いから無理もない
けど)とラブラブ状態の息子と、82歳の天然気味母との三人暮らしです。
「かめ太」という亀もいます。

 かめ太という猫だったらよかったなあと思いますが、当たり前に亀で、
息子が小学生のときに飼い始めて以来の家族です。
 ちなみに「かめ代」の方は、もとだーりんの家に嫁入りしました。

 戸塚のとあるマンションの4階の、時々かわいい雀がプランターに
撒いた新潟コシヒカリをついばみに来る、狭いながらも楽しい我が家。

 よく、もめますが、それでも怪しいくらい仲が良い一家です。
 
 もとダーリンとは今は親戚のおじさんモードで、月に一度くらい、
「四人の食卓」を囲む関係です。

 もとダーリンとの縁で、教員生活から早々に足を洗い、出版の仕事
から始まりずっと事務の仕事に長く携わっていました(携帯の「携」は
訓読みで「たずさえる」「たずさわる」と読みます。)


 昨年の夏、長く続けた事務職を辞して意気揚々と転身と言いたい
所ですが、自分の人生をリセットして出直すというのは、そう簡単で
はありませんねえ。

 仕事を選ぶとき、何に重きを置くか?お金か、やり甲斐か。どちらも、
そこそこ恵まれていれば言うことないのですが。

 今まで私は生活のために前者を選ばざるを得ず、現在も生活は息子
いわく「かなりやばい」のではありますが、それなりに息子が成長して
生活費を入れるようになったので、「やり甲斐」に重きを置ける仕事に
就けました。
 
 息子がもっともっと稼いでたくさん入れてくれれば、ダイビングにも行
ける。お願いします。 

 ところでつい最近、その息子が誕生日に携帯電話を買ってくれました。
ふむ、おかしい、と思ったらたまったポイントで買っていました。でも、い
つも自分のポイントを死守する彼が・・・ですから、おかしい・・・何か悪
いものを食べたのか?

 素直に喜べればよいのですが、去年は、彼女と遊びに行って、たま
たまゲームで吊り上げた「トトロのお弁当箱」ひとつだったので・・・。

 
YGS高等部ホームページはこちらから






茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
