2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
YGS高等部 夏の発表会 (報告2)
  今回の報告は、当日お配りした文集の公開を主に。



      文集



  校長の言葉  
  YGS高等部校長 
   

  学習するとは、必要なことか。また人によってどんなことを
 意味するのか?
  良い大学には行けばそれでいいのか?
  勉強のできる人はエゴが強く冷たい人が多く、できない人
 はおひとよしが多いと言われる。一長一短である。 
  さて、みなさんの意見はどのようなものか?ということで、
 この作文を課題に想いついた。この機会にこの文集を読んで各
 家庭で話し合ってみては?と・・・

  

YGS高等部 親子共通課題作文

   『何故勉強するのか』



  三年 女子 
  何故勉強するのかについて、私はこういう風に思います。
  勉強をして知識を求めたり、深めたりすると、自然と自分を
 豊かにして、人も豊かになると思います。勉強しないと得られ
 ない知識も勉強する事によって得られます。生きて行く上で勉
 強は凄く必要なことですし、大切な事だと思います。
  私が勉強をする理由は、将来の夢があって、今その夢に向か
 って少しずつ少しずつ勉強をしています。その夢が実現するか
 は、まだ分からないですけれど、まず勉強をしない事には何も
 始まらないので頑張っています。
  目標があるから頑張って勉強する人、目標が無くても目標を
 見つけるために勉強をする人、さまざまな人たちがいると思い
 ます。                        
  理由はどうであれ、社会へ出て働く上や生きて行く上で本当
 に必要な事ですし、大切な事だと思います。
  人が勉強をしなかったら、漢字の読み書きや計算や、必要な
 知識もなく社会に出た時、勉強をしていないと自分が恥ずかし
 い思いをしたりすると思うので、最低限の勉強は必要だと思い
 ます。


  三年 男子
  「何故勉強するのか?」この言葉は、中学生の時にも考えた
 ことがあります。やりたいことの為に勉強するというのが一番
 妥当ですが、当時やりたいことも将来の夢もなく、答えを見つ
 け出せずにいました。
  今でも答えを見つけられていないのでわかりません。ただ、
 これだけでは作文が埋まらないので今の世の中の一般的な風調
 を客観的に述べます。
  まず、世の中に視点をおいた場合、人は常に進歩を望んでい
 ます。例えば、発明家・科学者は時代に沿った便利なモノを作
 ります。そういったモノを作る為には、もちろん多くのことを
 学び勉強しなければなりません。学力が必要だということです。
  テスト等で人に点をつけて序列を作り、点数が悪い人は「価
 値」がない人間として扱われてしまう場合もあります。
  次に自分に視点をおいた場合です。僕は最終的に死んで無に
 なるのなら苦労して勉強などやる意味は無いのではないか、と
 思うこともあります。
  でも、全く逆の考え方をすれば、人がその人生を有意義
 (「価値」のあること)に過ごす為に勉強するという考えもあ
 ると思います。
  それは自分のやりたいことを勉強し、それに伴う社会的なル
 ールも学び、自立して明るく楽しい生活を送ろうと自己実現す
 る為の勉強です。この考えの人が多いのではないでしょうか。
  二つのことを考えた結果、二つに共通するキーワードがあり
 ます。そのキーワードとは「価値」です。この言葉を用いて
 「何故勉強するのか?」に答えると、社会の中での自分の存在
 「価値」や、自分の幸せの「価値」を上げる為です。色々考え
 てみましたがやはり自分には勉強する目的はわからないし、で
 もわからないからこそ今は勉強しようと思います。
  「何故勉強するのか?」と考えられる人は幸せだと思います。
 貧しい国の人は勉強をしたくてもできない訳ですし。僕は自分
 の地位、名誉、金の為に勉強するのは嫌だし、元々あまり勉強
 は好きではないのでしたくないし、その目的はちょっと違うと
 思います。
  ただ、学ぶ環境が整っていない貧しい国の子供達を支援する
 にしてもある程度の知識は必要だと思います。そういったこと
 の為なら勉強をしないといけないなと思います。

                                 
  三年 男子 
  何故、人は勉強するのか、それは社会に出るために勉強をす
 る。今の社会は最低でも高校を卒業しないと就職が難しいと言
 われているからである。やっぱり学歴はある方が有利とは言わ
 ないけれど有利な気がする。
  学歴って言っても色々あるから自分がつきたい就職に関わる
 勉強ができれば俺は良いと思う。必要ない勉強は、やるだけ無
 駄。
  今だから分かってきたけれど、やっぱり勉強はちゃんとしと
 けば良かった気がする。でも、今の社会はあんまり勉強ができ
 なくても仕事ができるところは少ないけれどあると思う。
  勉強はめんどくさいって言う人も居るけれど、将来を考える
 と勉強は嫌だけれどやっておいたほうが自分のためにもなるし、
 将来やっていけると思う。
 












横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
