2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
YGS高等部 夏の発表会 (報告1)
                     

 夏の発表会(サマープレゼンテーション)  

   ≪ プ ロ グ ラ ム ≫

◆13:05~13:10 校長挨拶 
◆13:10~14:10 プレゼンテーション

  司会者 (1年男子) (2年女子)
 
 1. 今年度テーマ「水」にちなんで (1・2年) 

 厚木・飯山体験合宿(宮が瀬ダム)について 2年 男子2名
 YGS高等部本年度テーマ「水」について  1年 全員
   
 2. 人物調べ (人物と職業) (2年)

    農業 (港北区在住農家) 男子2名
    議員 (横浜市市会議員) 男子2名
    編集者(タウンニュース編集長)男子1名女子1名
 
 3. ラオスフェスティバル 1年女子

 4. 学校・職業ガイダンス   (1・2年)
   (2年男子2名、1年男子1名女子2名)

 ◆14:10~14:20
   表彰… 皆勤賞(1年女子)精勤賞(1年男子)




  以上プログラムから、個人名を除いてご紹介。

  YGS高等部本年度のテーマ『水』を中心に、「体験合宿」の
 報告、「人物調べ」の報告、国際交流の一環として参加した「ラ
 オスフェスティバル」、キャリア教育の時間に外部から講師を招
 いての説明会の報告など盛りだくさんに行われました。


  下地は日頃の学習で出来ているとはいえ、発表に関しては2、3
 日前からの準備でしたから、生徒も各自大変だったことでしょう。

  来年度の入学を予定されているご家族も14名参加しての外部の
 の方も見ている目の前での発表は緊張します。

  でも、ひとりひとり本当に素晴らしかった。

  お母さんの涙ぐんだ目、お父さんのにこにこした顔、親戚のおば
 さんの目までうるませた君たちでした。


  仕事をしていると大変なことがいっぱいある。理不尽なことに
 追い詰められて苦しい時もある茶目太です。

  失敗もするし、後悔もする。頑張っても、心が負けてそれが身体
 症状に出てしまい、身体がどうにもならないこともある。

  でも、この仕事は辞められない。君たちがいるから。

  君たちの姿が、茶目太の励みだよ。辛い顔、表情も見てきたから。
 その君が、緊張の面持ちで壇上に上がり、恥ずかしそうに笑い、照
 れながらも達成感を味わったあのひとこまひとこま。

  茶目太は、保護者のみなさんにたぶん邪魔だと顰蹙を買いながらも
 あちこちから、がんがん写真を写した。

  発表をする君だけではなく、その時の発表者の親御さんの顔も写し
 た。


  どんな写真になっているか、ちょっとたのしみな茶目太です。





  皆勤賞、精勤賞については、6回(1年前期後期の2期×3年間)
 に分けての第1期の表彰です。

  お気づきかと思いますが、YGS高等部は不登校を乗り越えて
 今がある生徒、または乗り越えつつある生徒の学校です。

  ですから、2年3年においては、皆勤賞精勤賞はでませんでした。
 それでも努力賞を出したい生徒はいました。

  その中で今回、皆勤賞や精勤賞を取った生徒の努力と向上心は
 表彰の価値大です。

  おめでとう!!

  そして、発表会にも出てくることができなかった生徒もまだい
 ます。一人ひとりを忘れていません。

  毎日、気にしています。待っています。





      gobletc1bl250_20100801205214.jpg






横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
