2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
YGS高等部『家族会』
       dragonc1-2200_20100704163039.jpg



  YGS高等部では一般の生徒さんの保護者の方々には、前回
 ご紹介した『勉強会』を行い、病気を抱えた生徒さんの保護者
 の方々には『家族会』という会合を持っています。

  中高生時代に発症する場合の多い、統合失調症の診断を受け
 られた生徒さんや、その疑いがあり家族で苦しんでいるご家族
 へのメンタルケアのひとつとして行っています。

  私の医学的知識のない説明では不十分だと思いますが、この
 病気はグレーゾーンの多いはっきりと診断するのも難しい病気
 です。

  それだけに、本当に病気なのか、ちがうのかといった病気か
 そうではないのかといった入口ですら既に疲弊しているご家族
 も多いようです。


  同じ苦しみを分かち合い、病状の様子を聞きあい、理解者を
 得ることが一番必要なケースです。

  分からないことを訊ける家族が他に存在することで、どんな
 に心強いか知れません。こういう時は、どうしたら良いのか、
 医師などよりご家族の方が詳しい可能性もあります。

  医師によって方針の違うこともあるでしょう。別の医師にか
 かるにしても一度診察を受けた家族からの紹介ならば心強いで
 す。  

  そういったことも含めて、『家族会』では家族同士の紹介と
 統合失調症の基本的な知識を改めて持っていただくために、
 ビデオを見ておさらいなどしました。

  私もとても勉強になりました。

  一番、強く心に残ったのは、統合失調症を疑い診断されて後
 処方された薬は必ずきちんと服用しなければならないというこ
 とでした。

  校長も日頃から口を酸っぱくして言うことですが、途中で止
 めてを繰り返していると効かなくなってしまう病気なのです。

  統合失調症は、本人に病識がないため病院にすら行かせるの
 が大変な病気です。ましてや、薬をきちんと飲むようになるに
 は家族の協力なくしてはあり得ません。

  それだからこそ、私はみなさんに伝えたいです。

  薬を途中で止めないこと。薬をうまく服用して軽く済むもの
 を、却って悪化させるようなことをしている場合が余りに多く、
 いても立ってもいられません。



  そして、この病気に対する偏見を周囲の人に消して頂きたい
 のです。いつ、あなたのご家族が発症してもおかしくない病気
 なのです。

  





横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ






イラスト・Eternity+
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いいことですね。
病気や子供の問題は母親が一人で抱え込んでいて
いいことはありません。
引きこもりの子供をもつ親が引きこもる傾向があったりするけど
親が外に出て人とつながりを持ち、ざっくばらんに話したり
することで必要な情報を得ることは多いと思います。
自分だけじゃない、うちの子だけじゃないと実感できるのは
心強いし、他の人の話が参考になることも多いでしょうね。
学校でこういう機会を提供してもらえるのは
家族にとってありがたいと思いますよ(*^_^*)


そうですね、少しでも安心して生活して欲しいです。
 海のいるかさんへ

 お母さんたちの気持を安定させてあげたい思いでいっぱいです。


No title
家族にとって耳を覆いたくなる事実なんだけど、それでは前へ進めないから。その後押しとしてとっても良いことね。まず1歩。


まず一歩です。
 ミリわんさんへ

 現実を見つめ対峙できた時に始まります。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
