2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
短歌を作ろう!!
 

  YGS高等部では、夏休みまでの間『短歌』について学び、
 自分たちも短歌を作ろうと全学年共通で国語の授業をしてい
 きます。

  教材は教科書から、与謝野晶子『みだれ髪』、他に俵万智
 『あなたと読む恋の歌百首』(朝日新聞社刊)や、誘拐殺人犯
 による『氷歌』(中央出版企画刊)を使います。


   『あなたと読む恋の歌百首』は、茶目太の愛読書。
  朝日新聞連載時から読んでいていました。

  『氷歌』は『吉展ちゃん事件』の犯人小原保の短歌集です。

  実は、『氷歌』は、茶目太が制作した短歌集です。

  中央出版企画は、茶目太の元連れが仲間たちと作った出版
 会社でした。現在は活動していません。


  若い時代に、自分が一番力を注いだものを教材に出来ると
 は思ってもいなかったのですが、その時が来ました。  


  次回につづきます。
  


  臨時ニュースです 

  茶目太のリンク先の一つである海のイルカさんの今日の
 ブログ。たくさんのお母さんに読んでほしいと思いました。


  自分の尺度で子どもを見ていないか、自分がさせたいこと
 を子どもにさせようとしていないか。子どもの心に入って、
 本当の子どもの心を探り、幸せを願う海のイルカさんの言葉
 はたくさんのお母さんの心の目を開くと思います。


  海のイルカさんは、三人の男の子たちのお母さんです。

  こちらからどうぞ。

  『母は強し!』




横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ご紹介、ありがとうございます!!
照れくさいけど嬉しいです。
私も失敗の中から気付いたことですので偉そうなことはいえませんが、普段の生活の中で、わかっていそうでわかっていない部分じゃないかなと思って書いてみました。
今後ともよろしくお願いします!!


なかなか気付けないことなのです。
 海のイルカさんへ

 一人でも多くの人に、特に「お母さん」に読んでいただきたいと思いました。でも、私のブログは読者が少ないので(笑)あまり効果はなかったかな。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
