2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
前期中間試験問題
  茶目太の試験内容は、だいたい形が決まって来ました。全
 学年共通問題を最初に持ってきて、敬語について徹底的に、
 3年間同様な問題を出していきます。

  卒業までに正しい敬語を社会で使えるようにするためです。


  まずは敬語の定義。尊敬語・謙譲語・丁寧語とはどんなも
 のか社会人でも、いざ訊かれると、ん?となりませぬか。

  
  先日、説明していたら1年女子の目から、かわいい鱗が落ち
 た音がしたような。ぽと。ははははは。


  それは、尊敬語と謙譲語の使い分けは、その動作が相手の
 動作か、自分の側の動作かで決まるという、大人なら知らな
 いうちに会得しているものなのですが、生徒にとってはまさ
 に目から鱗なのですね。


  仕方のないことかもしれません。昔と違い、敬語を使うこ
 とが少なくなってきました。


  英語のように敬語自体、無い言語もたくさんあります。そ
 うかと思えば、韓国語では自分側のものにも尊敬語を使いま
 す。

  もちろん自分自身には使いませんが、自分の目上に当たれ
 ば、自分の父親にも対外的に尊敬語を使います。



  以下、試験問題です。あなたは、解けますか?ふふふふふ





 YGS高等部 平成二十二年度 1学年 前期中間試験問題
 
         国語表現 Ⅰ 


  一 次の文の空白を、後ろの語群から、最適なもので埋め
    て下さい。同じものを二度使っても良いです。
  
   目上の人の行為や状態を敬う(    )に対して、自分側
  の行為を謙ることで相手を結果的に敬う(    )。
   敬語は、その言葉を相手側か、自分側か、どちらに使う
  かが難しい。
  (    )の例としては、「来る」の意味で使う(「     」)
 「おいでになる」「来られる」は最低限使いたい。
 
   (     )の例としては、「行く」の意味で使う「伺う」、
 「(   )」、「いる」の意味で使う「(   )」、「言う」
  の意味で使う「(     )」なども普段から自然に使えるように
 したい。



 【選択語群】丁寧語  謙譲語  尊敬語  いらっしゃる 
 話す 参る  ある   来る   申し上げる   おる  


              配点各2×8(   / ⑯ )


二 敬語の文章として正しい文には○、誤りには×を入れて
下さい。

 ア、 吉村先生は、おられますか?      (  )
 イ、 退院なさるとのことで安心致しました。 (  )
 ウ、 父は出かけております。         (  )
 エ、 これからお宅へ行くところです。     (  )
 オ、 はい、お陰様で母は退院なさいます。   (  )
 カ、 アの文章を正しいと思う人はその理由を、誤りだと
    思う人はその理由を次の説明文から番号で選んで下さ
    い。                   (  )
 1、「いる」の謙譲語「おる」を先生に使っている時点で間違い。
 2、「いる」の謙譲語「おる」に尊敬の助動詞「られる」をつけ
  ているので尊敬語となり、正しい。
 3、「いる」の尊敬語「おる」に尊敬の助動詞「られる」をつけ
   ているので二重に敬うことになり正しい。


     配点各3×6(   / ⑱ )



  三 傍線部の敬語を、別の言葉を使った敬語で言うとき、
    適切なものの番号に○をつけて下さい。


  1【明日書類を持参することを、取引先の専務に伝えよう
   として】
  
  部長が、契約書類は、明日ご持参すると申しております。
  
   〔1 お届けになる 2 お届けする 3 お持ちになる〕


  2【検定試験の申し込みについて分からないことがあった
   ので】

  先生、漢字検定の申し込みについて、ご質問したいことが
 あります。
 

   〔1 おたずねになりたい 2 おたずねしたい 3 お聞
    きになりたい〕

  3【知人宅にかけた電話で、本人が留守と聞いて】

  それではまた、ご在宅のときにお電話いたします。

   〔1 おられるとき 2 いらっしゃるとき 3 おいでに
    なられるとき〕

  4【父の知人が訪ねてきて、父を待っていたときに】

  父はすぐには戻りませんので、テレビでもご覧になりますか

   〔1 ご覧に入れますか 2 ご覧になられますか 3 見ら
    れますか〕
  
              配点各2×4(   / ⑧ )



  みなさま、お疲れ様でした。でもこれはほんのさわりです。

  さて、次回は解答編。お楽しみに。(えっ楽しみじゃない?)







横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
