2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
シニアテストの日
  


  YGS高等部では、昨年度から業者のテストも取り入れて
 進学希望者に外部のテストに慣れて貰うようにしています。

  YGS高等部の四月五月は緩やかに授業が行われるため、
 受験する生徒たちにとっては、問題そのものがとても難しい
 ですが、これも慣れなので、体験して貰います。


  先日、第一回のシニアテストを四時限目の授業を変更して
 行いました。


  現在、学校の掲示物は全体を管理する茶目太の仕事です。

  シニアテストの時間割と教科等を別に張り出した上で、実
 施日の四時限目の授業を変更して実施することも張り出しま
 した。


  ところが、生徒によっては三時限目までは「通常通り」と
 明記しなかったために四時限からきた生徒もいて、茶目太、
 またまた掲示物の難しさを実感。

  今までにも、保護者あてに通知を出して「よくわからない」
 と電話で確認されてしまったことも・・・

  客観的に捉える事の難しさを改めて実感する日々です。


  校長の言葉で、障がいを持った生徒に理解できる内容のもの
 は、健常者にとっても親切なものになり、常に親切を心がける
 ようにというのがあります。

  まさに、その通り。親切は出し惜しみしてはならないですね。

ちなみに勘違いして、四時限目から来たのは、単なるそそっ
 かし屋さんの女子でした(笑)

 
  
  茶目太、反省の巻。






横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
