2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
今日の授業は予定を変更して・・・その1


  YGS高等部の生徒には三通りあります。茶目太はだいたい
 次のように心の中で分けています。



  一つは、毎日通う努力をしているうちに、それが当たり前に
 なり苦痛なく登校してくる《順調コース》の生徒たち。

  もう一つは、まだきちんとした生活習慣ができあがらず、学
 校の規律に合わせられないため、自分のサイクルに学校を合わ
 せて生活している《マイペースコース》。

  そしてもう一つが、メンタル面が身体に影響して具合が悪く
 て来たくても来られない、また病気の症状が重くまだ出て来ら
 れない《要注意コース》。



  《順調コース》の生徒たちはもう、だいたい安定してきてい
 て大丈夫です。YGS高等部へ入学してくる前と違い、友達と
 楽しく過ごせることでお調子づいてしまうくらいです。
  

  行動がエスカレートしないよう、時々引き締めてあげる必要
 はありますが、数々の学校行事が彼らの絆を深くしていて、茶
 目太もびっくりする時があります。

  やはり、友達の存在が彼らにとっては大きな力となっていま
 す。友達が一人でもできれば学校に出てきたいと思うのです。

  少人数制の良い所は、生徒同士が相手を思いやり自分のこと
 のように考え行動してくれることです。


  《マイペースコース》の生徒たちは、昼夜逆転が起因して、
 学校の始業時間に間に合わないケースが多いので、行事をたく
 さん入れることで、集合しないと始まらない場面を多数作り出
 しています。

  それでも、半数集めるのに大変な努力が要ります。彼らにと
 っては決められた時間に合わせてくるということが困難だから
 です。

  事前に確認のメールをしたり、電話で説得したり、これから
 迎えに行くからと準備したり・・・端で見ていて校長の仕事は
 とても茶目太にはできません。

  茶目太だったら・・・

 「もう、こなくていいぞ~一生来るな~」と叫んでしまいそう
 なくらいなのです。
  

  それでも、たった一度行事に出席するだけでも、多少友達と
 口を聞く場面が出てくるので、普段見ない生徒を毎日来ている
 生徒も覚えます。

  遅刻して教室に入る時に、全く知らない生徒ばかりの所へ入
 るのと、顔を覚えられているのとではだいぶ違い楽です。

  
  生徒が「行けません」「いやです」、親御さんが「まだ寝て
 います」「起きてくれません」と言うのを、直接電話先に本人
 を出させ、説得する校長に茶目太惚れてしまいそうです(笑)


  この校長の一つ一つの細かいフォローの積み重ねが、ひとり、
 またひとりと出て来る生徒の数を増やして行きます。



   
  で、話は長くなり、肝心の茶目太の授業については次回に。




     ≪臨時ニュース≫


  『幸せになる為に』のひーちゃんが久々にブログでお仕事の様子を
 書いています。がんばっているなあ。
  そして元気そうで安心した茶目太です。



strong/>横浜市、不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
