2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
駅前で茶目太を呼ぶなぁ~
  最近二年生がなかなか下校しません。いつまでも学校に残る
 のは良くないので、学校では最終授業の一時間後には下校する
 ことにしています。

  ただし、クラブ活動を行う場合は四時半まで。早いと思われ
 ますが、現在まだ五時間目がないのでだいたい二時半過ぎには
 授業は終了しています。

  まだ学校に慣れはじめの一年と、進路を決め先のことに目的
 を持った三年と違い、二年は高校生活を楽しむことを知り始め
 た最中。


  放っておくとエスカレートするので、緩やかではありますが
 規律を教えていかなければなりません。

 
  親心としては、なまじ早く帰されて放課後ゲームセンター等
 に寄られるよりは、学校にいてほしいとは思いますが。

  でもそうはいきません。学校で何かあってはならないし、私
 たちも仕事があるので、学童保育のようには生徒を見ていられ
 ないのが現状です。


  「ほいほいほい、早く帰りなはれ~」

  と生徒を下校させ、漸く安心して事務仕事に専念できます。


  生徒を下校させて、各教室の点検をし清掃もゴミ集めも理科
 ちゃん先生がして、それから事務仕事に励みます。

  茶目太は朝トイレの清掃をして、りかちゃん先生は帰りに机
 の上やホワイトボードをきれいに拭いています。

  そして、茶目太と理科ちゃん先生は、六時過ぎに学校を閉め
 て帰途につきます。

  男性の新しい自動車先生や、体育のハリキリ先生もお掃除を
 分担して頑張っています。生徒が毎日きれいな教室で過ごせる
 のは先生方のお掃除あってこそ。

  こらぁ~あまりよごすな~



  先日。菊名駅に、見たような顔の生徒が自転車に乗り、もう
 ひとりの見知らぬ男子生徒と話しています。

  通りがかりに


  「お~い、笑読くん、なにしてるだぁ~。」


  「あっ先生。今帰りですか?この人、僕の友達で、音楽仲間
 
  です。」

   前の学校の子なのかな。感じの良い生徒です。


  「もうとっくに帰ったと思ったのに、まだいたんだ。」

 
  「はいっ。みんなでゲーセン行ってました。みんなに遭いま

   せんでした?」

 
  「う~ん、気付かなかった。じゃ気をつけて早く帰りなさい
 
  よ。」

 
  「はい、先生さよなら。」 




  茶目太が菊名駅の階段に近づくと、どこかで
 


  「茶目太せんせ~い」「茶目太せんせ~い」



  と数人で呼んでいる声が…

  かなり遠くから呼んでいるので、見回して漸くわかる。

  『あんな遠くから、人の名前呼ぶなよなぁ~、小学生かぁ。』



  でも、呼ばれたからには他人のふりもできない茶目太。

  手を大きく振り、



  「早く帰りなさいよ~気をつけてぇ~」



  あ~あ、これじゃまるで先生みたいじゃん。うぅ~恥ずかし。
  
  でも正直可愛くもある。




    ニュース速報


  前日の茶目太の記事「みよ彦おばあちゃん活躍」にさえぼさんが
 なんと感動してくれました。ふふふふふ

  覗いてみてね。あやしいふみこさんがいるよ。

  ふみこさんも、茶目太の太~いおみ足を揉んでくれるらしい。

  ふふふふふふふ。考えただけでもくすぐったそうだわ。

      ↓
『さえぼとトンコの手作り日記』


  さえぼさ~ん、ふみこさ~ん、うれしかったよ~
  急に茶目太の名前が出て来てびっくりしたよ(笑)



横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ





スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ただいまぁ~ごめんねポチのみ


おかえり~
 ミリわんさんへ

 疲れているでしょうに。ゆっくり休んで下さいね。おやすみ。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
