2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
厚木・飯山体験合宿 その2


  皆で集合写真を撮り、森永製菓の工場を後にしてバスに乗ると
 しばらくしてもう「アスレチック」と「バーベキュー」ができるところ
 に着きました。厚木は近いですね。

  初めの予定では八丈島での合宿でしたが、空の旅が無理という
 ひとりの生徒に合わせて変更して近場にしました。

  近場でも、校長と参与が事前に見に行き旅行社の決めたコース
 をかなり変更してありました。

  バーベキューのあとのアスレチックでは、茶目太とりかちゃん
 先生が本気になり生徒と遊んでしまい、後で校長に叱られること
 に・・・生徒の安全確認のために遊んでいる場合ではなかったの
 でした・・・面白かったです。


  早めに着いたホテルはかなりきれいなホテル。早速シャワーを
 浴びて7時の夕食までゆっくりしました。



  お昼のバーベキューで、なかなかお腹がすかなかったのでした
 が、美味しそうなご馳走が並んでいるのを目にするとやはりいつ
 もより食べてしまう茶目太でした。

  食事も食の細い生徒を部屋に連絡して集めたり、選ぶのに時間
 がかかり、皆が部屋に戻ってしまってもまだ食べ始められない生
 徒を見守り、9時の見回り点呼と10時の就寝確認・・・仕事は
 なかなか終わりません。

  ミーティングや校長との話も尽きず、夜中までお仕事の茶目太。
  
  明日も早いぞ!!


  
  朝、学校を出てからすぐに「先生!大変なことが!」と泣きそう
 になって茶目太を呼んだ1年女子がいました。

  「なになにどうした?」

  「薬を忘れてしまいました。」

  「なんの薬?」

  「睡眠薬、ないと眠れません。」

  「なーんだ、睡眠薬か。他の薬じゃなくて良かったわ。1日くら
 い寝なくても死にゃあしないよ。」

  「え、えぇ~そんなあ・・・」
  
  「起きていればいいじゃない。一件落着。」


  一番前の席に戻ると、運転手さんは笑っていました。隣り席の校長
 は「他の薬も三日くらいなら飲まなくても大丈夫ですよ。」

  へぇ~そうなんだ。果たして彼女は眠れたでしょうか?








 茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに
         参加しています!

   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村   ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!
                  ふにゃふにゃ ぱふっ


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
現実から離れぎみの生徒を現実に…
ここ、笑ってしまった。
家の子もやん!って(笑
本当に、イベントが多いですね~~
楽しそう♪
先生方は、大変だ。。。
茶目太さん、体力勝負ですね(笑


No title
茶目太先生のこの大らかな返事に生徒はひとまず安心するね。ここが教師の大事なところだと思うのよ私。


離れてますよね~(笑)
 サクラさんへ

 バリケードな茶目太です。しばらくパソコンも開けられず居眠りからはっと気づいて歯を磨き本格的に寝るという日が続いてしまった・・・まだ疲れが残ってますなあ。


もう、後戻りできないですからね~
 ミリわんさんへ

 最近は、この茶目太の適当さに生徒は「出たぁ」と言う感じでしょうか。ははははは


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
