2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
厚木・飯山体験合宿 その1
  YGS高等部の体験合宿の朝は、かなり忙しく始まります。

  何故かというと、元気に来られる生徒は考えなくていいの
 ですが、来られない生徒をどうやって来させるかが問題です。

  全員参加となっているのに、始めから行かないと言う生徒
 が数人。それを校長が前日までに説得してようやく来ること
 になったのが2~3人。

  当日電話してきて来られないという生徒はいるし、行かな
 いと言っていますと電話をかけてくるお母さんに何とか起こ
 して来るように話したり、本人に電話に出て貰い、遅れてで
 も来るように言い、迎えに行くから行こうと言ったり、宿泊
 先へ来るようにと決めたり・・・

  茶目太はそのやりとりを見ているだけでもう消耗。


  かくして当日キャンセルも出ましたがまずまずの出席。朝の
 やりとりがなければキャンセル多数になっていた筈。

  バスに乗って安心できるのは次に降りるまでだしね(笑)



  途中海老名のサービスエリアに寄って、茶目太とりかちゃん
 先生がソフトクリームを食べていると、生徒に「そんなのばっ
 かり食べているから太るんだよ。」

  言われると思ったよ~



  森永製菓の工場見学は、思ったより面白く良い勉強となりま
 した。「小学生じゃないんだからさぁ。」と文句を言っている
 生徒も結構本気で見学していました(笑)

  
  
  茶目太が面白かったのは、森永の工場で初めて制服制帽が導
 入されていたこと。明治時代にですよ。ちょっと看護婦さんみ
 たいでした。古い写真を見ました。

  大正時代から業界に先駆けて8時間労働を、戦後も健康保険
 組合や厚生年金基金の設立等職場環境整備の面でも先駆者だっ
 たこと。
  
  工場では、入る時の埃や汚れ飛ばしのエアーを全身に浴びた
 り、靴の汚れを自動に落とす機械の上を歩いたりと普段ならば
 体験できないことを色々できました。

  ロボットの手のような機械のオートメで人間は機械の監視役。
 ダンボールさえ機械が組み立てて・・・楽しいひとときでした。






 茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに
         参加しています!

   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村   ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!
                  ふにゃふにゃ ぱふっ


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
工場見学は楽しいさぁ~今更この年でも行きたいもん。エンゼルパイうまい!


あら~ミリわんさん

 ミリわんさんへ

 茶目太は、エンゼルパイというと、あの変な筋肉むきむきの人を思い出しますが・・
体操していましたよね、確か。くくくくくくくく


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
