2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
連休明けの学校
 
  音楽のぱみーな先生が都合で休講になるのがだいぶ前から
 分かっていたので、ちょうどその日に頼んで『水』の業者さんに
 早めに来ていただき、今年のYGS高等部のテーマ『水』にちな
 んでの特別授業にしましょうということになりました。
 
  YGS高等部、連休明け授業はそんな訳で、通常授業を変更し
 『水』の記録シート記入に、『水』を学校や様々な所へ配達する
 業者さんのキャリア教育を兼ねてのお話。

  業者さん、教室に入る前に言ってました。

  小学生の息子さんに「おとうさん、お父さんの仕事楽でしょ。」
 と言われたとのこと。とても楽には見えませんが・・・。  

  きっと、家で「今日お父さんは水を配達している学校で水の話
 と仕事の話をする」と話したのでしょう。

  校長、みないとねぇ子どもは分からないんですよね~。

  
  働くことの意味、大変さ。この後、教室では生徒に伝わったで
 しょうか。




  さて、業者さんのお話の前に、茶目太の事前授業もありました。

  水再生センター等、最近見学に行ったところの記憶を辿り、来る
 合宿(宮ヶ瀬ダム見学)に備えての事前準備です。


  連休明けでポーっと状態の生徒、元気があってもすっかり忘れて
 いる生徒、当日欠席して見学していない生徒のために、頭のはっき
 りしていそうな(笑)一年の生徒や学生生活に慣れてきている三年
 生に、二組前に出てもらい、それぞれ見学してきた場所の説明をし
 て貰いました。

  一年の生徒は記憶も新しい為か、なかなかの出来。
  三年は、急に当てられたことによるショックで(笑)・・・


  「先生、急に当てないでくださいよ~」
  「これから社会に出て、こんなことたくさんあるわい」
  「はあ、そうですね~」
  「今から訓練じゃ」


  どこかでボソッ
  「なんかいつもより、きびしいよね。」
  「いつもと違う」



  はっやばい
  久々の出勤で緊張して前夜眠れず、朝から仕事続出で、出勤
 時間の一時間前に来ていても朝からトイレに行く暇もない本日。

  ちょっとカリカリしてたらしい。

  「えっ、いつもと違う?」
  「ちがいますよ全然~かりかりしてる」

   
  「そっかあ、ごめんよ、カリカリしてたんだぁ」反省


  連休明けも生徒の言葉に反省の茶目太でした。
  かりかりはいかん。かりかりは。

    か・り・か・り  ? カリー カレー 


   そういえば、いつもはお弁当持参の茶目太なのに、朝から
  ぼんやり。途中のコンビニでお弁当を買う予定だったのに、
  すっかり忘れてきました。ひぃ~お弁当命なのに。


   急遽校長と参与の外食についていった茶目太。
   
   行先は近くのベトナム料理の店でした。

   カレーは美味しかったし、校長にご馳走になったし良かっ
  たけれど・・・

   どうしてこの店に行ったかと言うと、最近この店に「きれ
  いなおねいさん」(ふみこさん風な言い回し)が入ったと、
  近所で評判を聞き付けたお二人・・・

   はぁ~へなへな~ついてくるんじゃなかった。
   (お弁当忘れたからと言って、同じ店に行くことなかった
   んだ・・・このアホ)

   でも、くっくっく、結局週末の夜しかいないらしい。その
  ベトナムのかわいいおねいさん。くっくっく
   ほほほほほほ、この場は前日55歳になったばかりの、とて
  もきれいなおねいさんでがまんしてもらいましょうね。むふ 


   そして、カレーが来るのが遅いから、またまた激論が始まり
  せっかくテーブルにカレーが乗った時には、激論やまず、温か
  いカレーを前にして数分お預けをくった茶目太犬。

   寝不足、腹減り。かりかりが続いていたのか、いつもは黙っ
  て聴いているのに、上司に言わずに済ませることも言ってしま
  い、ちょっと言い過ぎてしまったきれいなおねいさん。反省。


   寝不足はお肌の大敵。くちをつぐんでいれば分からない筈
  の正体もばれる。ばれたか。

   星へ帰ろうかな。

   



 茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに
         参加しています!

   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村   ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!
                  ふにゃふにゃ ぱふっ


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ぷぷぷぷぷ~星へ帰るなら私も一緒に帰るぅ~ありゃ?宇宙船ってどこに隠してあったっけ?(骨を土に埋めて忘れる犬並みw)


一緒に帰ろうね。
 ミリわんさんへ

 ところで誰と誰連れて行く?宇宙船はまだ乗れますよ~おほほほほほ


No title
お?拉致か?へっへっへ


違いまっせ、みんなして故郷へ帰るのさ
 ミリわんさんへ

 サクラさんとか、いつしょに連れてく人まだまだいるよ。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
