2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
ハッピーバースデイ!!茶目太ブログ(その3)
            arigato01.gif
 

  しばらく、ブログ三昧の日々は続き、教材の準備もおろそかに
 なるほどでした。生徒の皆さん、ごめんなさい。

   

  学校の事務的なことやお掃除までするようになり、仕事が忙しく
 なると、疲れてしまって、大好きなブログが思うように書けなくな
 るという事態にも陥りました。

  疲れて帰宅してから、無理してブログを書き続けていく意味が
 あるのかと心の中で折り合いがつかなくなりました。

  

  校長が一言でも褒めてくれたら、すぐ木に登る私は頑張ったと
 思うのですか、校長はあまりこのブログを認めていない様子。

  読む時間がないのですから仕方ないですが、それが一番つらか
 ったのは事実です。で、少しブログで愚痴りました。



  が、何よりも全然学校の宣伝にならなかった。とほほのほ
 だって、まだこのブログを見て入学して下さった方はいない(泣)

  

  紆余曲折はありました。


  でも、以前いらした副校長がおっしゃった通りになりました。

  副校長、お元気ですか~副校長は時々茶目太のブログを読ん
 で下さいましたね。


  「茶目太さん、趣味でやったらどうですか。」 
 
  「 ・・・・・」 
  


   大切な『仕事』だと思うからこそ、続けてきたと思って
  いた私は当初、この言葉に悲しくなりました。


   事実、怠け者の私には、当初『ブログ』は仕事と思って
  いたからこそ続けられたと思います。最初から趣味でやった
  なら多分途中でうやむやに放り出していたのが関の山でしょ
  うか。

   「自分のできること、得意なことで、入学者を増やす努力を
  して下さい。」と校長に言われて、その通りに頑張ったので
  した。← 茶目太はとてもバカ正直な生き物です。

   そんな私には、校長の気持ちの代弁と言える副校長の言葉
  は、楽しかったけれどそれなりに相当の時間、自分の生活を
  犠牲にした私にとっては厳しいものでした。


     世の中は、こんな風にとても厳しいものです。

 
      55歳になって、ようやく分かって来ましたが。


「人間は寂しい、孤独です。そして、褒められたい、愛さ
れたいの三つです。」日頃からそういう校長なのに、校長は
茶目太のブログには触れません。さびしいよお~

         ↑
       やっぱり、すぐ木に登るから?



 どう思っているか訊いてみればいいのですが、訊けません。
当初、一度くらいは訊いたのですが、答えが返ってこなかっ
たような・・。笑ってごまかされたような・・・。


  元々、私は会話の中で相手に殆ど質問しません。

昔若い友人に言われて気付いたことですが、その友人はそう
いう私が楽だと言ってくれました。

   話していて、自分のことは全然話題にしないでこちらのことば
かり訊かれると疲れるというのです。確かに。

 でも、そういう人は、聞きたくなかった答えや相手にうっかり
  訊いてしまったことが相手の触れられたくない類のことだったり
  したらどうするんだろう。


   人は、自分が話しても良いと思うこと、話したいことは質問され
  なくても、自ずから話してくれます。
   だから、私はこれから先も訊きません。

  

   それができるのは、リンク先の皆さんが大好きで、それが動機
  で今はブログを続けているからかな。


   疲れて帰ってきて、『はっちゃん』から順番に下から皆さんを訪
  問する時が一番ほっとします。コメントも書けないくらいよ
  れよれですが、いつもほんわかにやにやしてパソコンを閉じ
  ます。

  arigato01.gif
 


   「趣味でやったらいいですよ。」

    その通りでした。うふふふふふ
  
   記憶が「趣味でやったらどうですか。」でなくなってきて
  います。
   
   「趣味でやったらいいですよ。」になっていますね。


   
   もうブログを止めたいと書いた時、頑張りすぎないでと、
  慰めてくれたみなさん、ありがとう。

   今は、皆さんに向けて書いています。読者は増えるに越し
  たことはないのですが、読者を増やす努力はあまりしていな
  いかも。だから読者は増えず、学校の宣伝にはなりませんな。


   相変わらず、リンク先にしか出かけられません。他にも、
  たくさん素晴らしいブログがあるのは何となく分かりますが
  もっとおばあさんになって退職して時間ができたらでいいか
  なあ。

   


 

  arigato01.gif
 


≪ニュース速報≫

 とまとさん、ご出産おめでとうございます。うふふふふ
   ↑
ここを押すと「らも」ちゃんが見られます。





   茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに
         参加しています!

   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村   ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!
                  ふにゃふにゃ ぱふっ


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
「はっちゃん」いいですね~~♥
もう、メロメロです。
また、訪問先が増えちゃいましたよ~~(笑


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


とても惹きつけられちゃいますね。
 サクラさんへ

 普通のネコさんなんですけどね~メロメロになりますね~


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
