2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
『社会教育』もう一つの話
  先日の『社会教育』の授業では別の作文も教材にしました。
 町のお巡りさんに向けての感謝の思いを綴った二つの作文です。

  よく、悪徳警官はニュースに取り上げられますが、普通のお巡
 りさんのことはあまり紹介されません。頑張っているお巡りさん
 の方が圧倒的に多いのですが。

  二つとも、そんながんばっているお巡りさんへ直接には届けら
 れない感謝の気持ちを作文に託していました。
 
  特に、不審者に連れ去られそうになったところを助けられたと 
 いう小学生の作文は事件性があるだけにインパクトがありました。

  事件の時も、それ以後も、お巡りさんは少年の家の周辺を巡回
 し、時々郵便受けに『今日も不審な人はいませんでした。いつも
 巡回していますから安心してください。』というような手紙を入
 れていってくれるそうです。

  外に出るのが怖くてたまらなかった小学生も親切なお巡りさん
 のおかげでようやく安心して外に出られるようになってきたとい
 う小学生らしい作文です。

 「お巡りさんにではなくても、感謝の気持ちを伝えたいのにでき
 ないことってあるよね。私もあります。定期入れを落とした時に
 拾ってくれた方がわざわざ郵送して下さったのですが、名前も知
 らされずお礼の仕様がなかったときは一言でいいからお礼が言い
 たくて残念でした。」

 
  みんなも、そういうことあるよね?すぐには思いつかないかな?
 

  すぐに思いついた生徒がいました。

  ヴィーナス君です。

  小学校の時、担任の先生にめちゃめちゃ世話になったそう。

  今ならそう思えるけれどその時は、感謝の気持ちを伝えられなか
 ったとのこと。

  
  そっかぁ。君の気持ちはその先生にも届くと思うよ~

  教室のみんなも一様に頷いてくれました。

  正直言って、茶目太自身もめんどくさいやっちゃな~と思うとき
 もある。周りの生徒もそうだろう。

  でも、今の君の言葉を聞いたらば・・・
 
  なんだかね。うれしくなったね・・・。

  








  
  茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに
         参加しています!

   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村   ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!
                  ふにゃふにゃ ぱふっ


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
茶目太先生♪

おはようございます^^

この2つのお話を読ませていただいて
わたしも幸せのおすそわけをいただきました^^

ありがとう♪


私もしあわせ
 ちいさんへ

 私もヴィーナス君に幸せな気持ちを分けて貰いました。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
