2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
≪宮ヶ瀬ダム≫事前学習の日
  今週は授業も一工夫。気楽に全員でという時間を多くしています。


  今日は午前中が五月の合宿で訪れる場所のメインになる『宮ヶ瀬
 ダム』の事前学習。

  一時間目は、りかちゃん先生のダムについてのお話。りかちゃん
 先生、家でかなり勉強してきた様子。

  茶目太が二時間目に交替して教室に行くと、ホワイトボードには
 ダムの起源が・・・

  ダムって、エジプトで五千年も前に作られていたのですね。へぇ~

  15m以上高さがないとダムとは言わないそう。コンクリートでで
 きているものの他、自然が作り上げたものもあるそう。

  ざっと見わたすとホワイトボードにはそんな情報が・・・
  


  茶目太先生、全然『ダム』についての知識がないので、生徒諸君に
 反対にりかちゃん先生から教えてもらったことを私に教えてちょと言
 ってみました。

  すると、生徒はホワイトボードに書いてあるというので(笑)ああ
 そうね。まっいいか。


  では、私はりかちゃん先生とは違う側面から『ダム』の話をします
 よと言って、ダムの底に沈んでいる村の話をしてみました。

  たまたま息子の彼女のお母さんの実家が『清川村』で、最近ちょう
 ど息子が彼女と新しい『清川村』にお墓参りしてきたのです。

  ダム建設の陰には、生まれた場所をダムの底に置いてきた人たちの
 犠牲もあります。

  もし自分の生まれた場所がダムに沈んでしまったら・・・そんな話
 をしてみました。


  ちょっとし~んとしてしまったので、去年の河口湖合宿の後に生徒
 たちが書いた作文を名前を伏せて1年ぶりに紹介してみました。

  
  「あっ自分の作文だ。」とすぐ分かって、恥ずかしそうにしている
 生徒もいれば、人の作文を「あれっ?それ僕のかも。」何て言ってい
 る忘れん坊の生徒もいました。

  同じ場所を訪れても、作文に出てくる内容はさまざまで、全部を読
 むと、全体が見えてくるといった面白さがあります。

  その中でも共通点は、一様に寝食を共にして初めはぎこちなかった
 生徒間の関係が少しずつ打ち解けて、挨拶さえろくにできずにいたの
 に、自然に話ができるようになったことや、一緒にお風呂に入り裸の
 付き合いをして親密になったこと。

  一様に楽しかったと書いてある作文に、新入生も多少安堵感を持っ
 た様子で、今日の合宿事前学習は、まあまあの出来でしょうか。








ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
  茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ただいま~ありがとう~退院延びた~寝る~ポチ


いそがしそうだね~
 ミリわんさんへ

 毎日来てくれてありがとね。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
