2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
言い間違い
irisc1-1_20100322215703.gif


 みよ彦おばあちゃんが、変なこと言ってました。

 いつもの夕飯を食べながらの昔話。

 今夜は、ホットプレートでお好み焼きと焼きそばを美味しく
食べました。

 焼きそばというと、みよ彦さんと茶目太には『思い出』があ
って、必ずこの話が出るのです。

 この話とは、もう五十年くらい前、茶目太が左の写真くらい
かもう少し大きくなった頃。みよ彦さんに連れられては、よく
映画を見に行きました。

 映画の帰りに必ず、小さな焼きそばやさんで、キャベツしか
入っていないような焼きそばでしたが、当時は美味しくてそれ
を食べるのが楽しみでした。


 映画といえば、小さかった茶目太はすぐ靴を脱いで座席に座
ってしまうので、帰ろうとすると靴がない!ということがまま
ありました。

 茶目太は戦後生まれですしまだお若いので、戦争中でも戦後
間もなくでもないので、盗まれたとは思えないのですが、よく
靴がなくなりました。今でも不思議です。

 単に脱ぎ散らかして、どこか遠くに飛んで、それをみよ彦さ
んが探すのが面倒で置いてきたというのが息子の推理でした。



 すると、みよ彦さんがもっともっと古い話をし出しました。
昔、銭湯にいったら、服を全部盗まれたというのです。

『もう、ぬいぐるみ剥がされたんだよ。』(みよ彦)

『おばあちゃん、何ていった?着ぐるみじゃないの?』(息子)

おかしなことを言っている二人です。



 よく話を聞いてみると、みよ彦さん、銭湯に新しい服を着て
行ったらしい。時代を考えてみればそれは無謀ですね。

 で、着るものがないみよ彦さんは銭湯のはっちゃんという子
の服を一式借りて家に帰ったそうな。(はっちゃんというのを、
今も覚えているのがすごい!)


 まして、家にはお風呂もあったはずで。どうもみよ彦さんの
行動には謎が??よくわからんお人です。

 『おばあちゃん、銭湯にしゃれていってどうすんだよ~
ばかじゃないの~』(息子・茶目太)


 さて、正解は?

『身ぐるみ』ですね。「ぬいぐるみ剥がされた」っていうのも
間違えるのにも程がありますが、息子の「着ぐるみ」もね~

 そういえば、この息子、二歳くらいの時に「おいなりさん」
を「かみなりさん、おいしいね~」と言って食べてましたね。

 それと、バンビをビンバって言ってたし。極めつけは、はさ
みのことを「ばさみ」と言ってました。

 どうやら、先に「洗濯バサミ」を覚えたので、普通のはさみ
が「ばさみ」になってしまったようで。あははははは



 そして、またみよ彦さんが。

 仕事で買い取りに出かける息子に、「尻取りに出かけるの?」
と本気で言っていました。

 息子いわく、仕入れと買い取りがごちゃまぜになったんだろ
うと・・・

 最近、ますます訳の分からなくなってきているみよ彦さん。

 恐るべし。

 でも、何といっても最高傑作は息子が「キャパクラに行ってく
る」って出かけたと聞き間違えたこと。

 前にも書きましたが、まだこれをしのぐものはありません。





茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
      ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ

イラスト・Eternity+
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

なんだか可愛いのよ~みよ彦さん♪

うちの母は「針金」が言えなくて「はねがり」って言います。そっちの方がずっと言いにくいって~


みよ彦おばあちゃん 癒されますね~e-224
隠れ大ファンですよ~♪

うちでは 聞き間違いエピソードが・・・
ウインナーに 「マスタードつける?」と言ったつもりが
家族全員に 「えっ?! バスタオル?!」と聞き返されました・・・
活舌悪いのかな・・・i-278


は、はねがり(笑)
 ミリわんさんへ

 ほんとに、却って言いにくく間違えますよね(笑)
 『コンビニ』も何度言っても『コンビね』『コンビえ』と変な活用して言うし。一度それで覚えたらもう一筋に・・・はねがりも舌噛みそうですね。ふふふふふ


ありますね~聞き間違え!!ははははは
 おたふくさんへ

 私も最近舌が回らなくて変なことばかり言うようになってるし、聞き間違いも多くて、一人でえぇっ~なんて驚いたりしています。みよ彦2号です。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
