2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
お墓参りに行ってきましたよ~(1)
 とりあえず、データに入っていた省吾さん若き日の写真です。
ずいぶん古い写真です。だって、兵隊さんの格好?茶目太だ
ってこんな父の姿見ていません(古い!70年くらい前ですね。)



CIMG5789_20100327213415.jpg



 存命であれば、大正11年生まれなので、父は90歳近い筈。
 息子が産まれてすぐの26年前に、享年62歳で亡くなったの
ですから、自分が55歳になろうとしている今、父はまだ若かっ
たのになぁと思います。

     伊勢原の東海大学病院近くにある父のお墓があるお寺の桜
            伊勢原さくら
      とんでもなくぼやけていてすみません。めまいがしそう。


 お墓は日当たりが良くて、雲のない空を見上げるとちょうど
鳥が遠くを目指して飛んで行きました。

 息子がお墓をきれいに磨き、私がお花を生け、3人でお線香
をあげました。

 無宗教の我が家ですが、このときだけは手を合わせます。

 無宗教といいながら、茶目太は結構宗教が身近かもしれませ
ん。不思議なことに大学は、父の眠るお寺の(父と住職は戦友)
いまは後を継いでいる住職と同じ(住職はもちろん仏教学部)
です。たまたま茶目太は文学部に入学したのですが、駒澤大学
は曹洞宗の大学でした。住職とは同い年ですから同じ時期に、
大学にいたのですね。(一度もあったことはなかった)。

 入学式で、いきなりお経が読まれてびっくり。


 そして、父が写真屋さんをしていた頃、仕事で園児の写真を
撮りに行っていた縁で入園したのが天理教の幼稚園。幼稚園は
あまり気が進まず、行きたくなくて、中退した茶目太ですが。

 懐かしの幼稚園は、今は横浜西口の『天理ビル』に生まれ変
わっています。

 初めて非常勤講師として働いた高等学校も出身大学が曹洞宗
ということで、仏教学部卒ではないのですが、そういうことで
採用されたようでした。この高校は授業の最初に南無阿弥陀仏
を十回唱えてから始まりました。

 それでも頑固に無宗教。ふふふふふ


 話は逸れましたが、みよ彦さんが手を合わせて、珍しく泣き
だしました。

 「いつもいつもまもってくれてありがとう。」
 「いつまでも茶目太を守ってあげてください。」

 と、みよ彦さんはまだ茶目太のことを父に頼んでくれてます。

 息子が、「おばあちゃん、どうして泣いちゃったの?」

 と、尋ねると

 「早く死んじゃって可哀想になった。」とのこと。

 自分だけが幸せだから、おじいちゃんが可哀想になったらし
い。

 すかさず、「おばあちゃんが幸せなら、おじいちゃんは安心
できるから幸せだよ。」と言ってあげたのでした。
 
 みよ彦さんが幸せで良かったわあ。


 
 

茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

茶目太さ~ん!1位だよ~!おめでとう~!
あ。嫌がらせコメント書いちゃおう~ww

「雲のない空を見上げるとちょうど鳥が遠くを目指して飛んで行きました。」のくだりで思わずホロリと・・・そしてみよ彦さんが幸せと感じてくれていて、茶目太さん幸せだなぁ~って思ったよ。


えっほんと!一位なの?どれが?
 ミリわんさんへ

 これから順位見てみます(笑)

 みよ彦さん、おいしいもの食べていれば幸せな人。ふふふふ、単純なお人なので助かります。でも、いまだに私のことを父のお墓で頼んでくれるのは、やはり母なるものの証明?嬉しいですね。そんなに幸せならもう悔いがないわ。とブラックなことを言いあう茶目太家でありました。ふふふふ


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
