2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
とても良い卒業式でした!
みんな笑顔で飛び立って行きました!
羽 羽  羽  羽

     がんばれ~
羽 羽  羽  羽


 今年は送辞と答辞がとても心に響きました。茶目太は写真撮
影のため、そちらに気を取られ、途中とぎれとぎれにしか耳に
入って来なかったけれど、りかちゃん先生は感動でうるうるし
ていた。


意外や意外、一見クールなりかちゃん先生が泣き、涙腺の弱
さを自認する茶目太はうるうるもしなかった。


 卒業式全体の流れを気にするあまり、気もそぞろの所があっ
たのかもしれないですね。何か、とても損した気分です。


 昨年は卒業式も入学式も茶目太が司会をしました。ですから
緊張のあまり、あまり記憶が残っていません(笑)

 今年の茶目太のお仕事は、卒業証書授与の介添え役。あとは
茶目太は全体の流れを見てフォローのはずでしたが…。

 いつも校長の気配りにはかなわない。茶目太、司会者をした
去年より気は楽なのに、落ち着かなくて、かなりのミスあり…


 でも茶目太にも一つナイスな閃きが!

 最後に卒業生を送る時、『蛍の光』を生で演奏して貰うこと
を思いついたのでした。(←当たり前のように思われますが、
昨年はホテルのBGMだったような…)


 例の茶目太を『先生、カバさんみたいでかわいい!』と絶賛し
た18年度の卒業生が毎年ピアノの演奏をしてくれています。

 いつも彼の作曲の『プレリュード』やショパン・リスト等、彼
の得意な曲の披露でおわっていたのです。

 生の『蛍の光』が流れる中を校長が卒業生一人ひとりに声をか
け、手を取り見送る情景はとてもよかったです。卒業生には、す
てきなプレゼントになったかな。

 
 プレゼントと言えば、茶目太、もうひとつ卒業生一人ひとりに
秘密のプレゼントをしました。

 一人ひとりの成績表の備考欄にメッセージを書き入れました。
一人ひとり顔を思い浮かべて…

 茶目太が書き入れたって気付いてくれたかな~

 卒業おめでとう!

 良い卒業式だった。








茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

茶目太先生
そして
YGS高校の卒業生のみなさん
「ご卒業おめでとうございますv-252

あぁ、
なんて素敵な卒業式なんでしょう。

これもそれも
茶目太先生を始めこの高校の先生方
そして
卒業生のみなさんが
毎日毎日本気で一日を生きてきた証が
このきらめきの卒業式風景に出ているのですよね、

卒業生のみなさん・・・

茶目太先生みたいな素敵な先生におそわったこと
きっと一生の宝になりますよ。
この思い出を抱きしめてこれからも
素敵な大人になってくださいねv-410

自分の卒業式思いだして
胸がきゅんとしてしまいました♪
ありがとう!


卒業生の皆さん。おめでとうございます。

きっと居心地の良かった高校生活から厳しい社会への船出は不安が大きいと思います。その厳しい社会の中でも、この高校で出会った先生やお友達のように自分を支えてくれる人に出会えます。社会もまんざら捨てたものでもないんですって!大丈夫!いってらっしゃい!


ちいさん、照れますよ~
 ちいさんへ

 ほめていただき嬉しいです。でも今年は晴れやかですがすがしい卒業式でした。良かったです。


ミリわんさん、励ましの言葉ありがとうございます。
 ミリわんさんへ

 そうですね~外の世界は厳しいけれど、捨てたもんじゃないですね。いってらっしゃ~いって送り出すのってすがすがしい。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
