2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
犯人
hibiline1-6b.gif


 犯人は、意外なところに。
 

 サスペンスタッチ(でもないか…)で始めて見ました。 


 この冬、すずめのお宿マンションの茶目太家の各部屋は例年
にない結露の多さに悩まされていました。

 それが原因で漏電遮断のブレーカーが誤作動して、もとのブ
レーカーも落ちてしまうことが頻発。


 東京電力や電気屋さんに来て貰い、漏電遮断ブレーカーを取
り換えたりしても、「停電」は頻発。



 「停電」だと言って、みよ彦おばあちゃんは怯えるし、今時
懐中電灯を手放せない生活になり困っていた茶目太家でした。


 う~ん、このままにはしておけない。なんとかせねば・・・

 去年までの生活と今年の違うところは何か。事件の鍵はそこ
にあると思われた。名探偵茶目太は、しばし考えた・・・。


 凶器は換気扇・・・ではないか。そして、手を下したのは?


 年末から世間を騒がせた事件は(茶目太家だけか)二月の下
旬になってようやく犯人逮捕で解決したのであった。

 すみません。私がやりました。← 犯人の茶目太


 犯人の自供。

 犯人茶目太は、○月○日、常々風呂場の換気扇の音がうるさ
いと思い、マンション入居以来丸四年間も終日つけっぱなしだ
った換気扇を風呂場とトイレを使用中以外は消した。

 どうして終日換気扇をつけっぱなしにしていたかというと、
風呂場の換気扇は、トイレの換気扇と連動しており、トイレの
換気を考えつけっぱなしにしていた。

 ところが換気扇の音がうるさく感じ始め、電機代の節約に
もなるのではと浅知恵で終日運転を止めたのであった。



 昨日以上のことに気付いて換気扇を終日運転させたら、結
露は殆ど消えたのでした。

 電機代節約どころか、室内をとても痛めただろうし、壊れて
もいないブレーカー代金一万円(泣)を無駄にした茶目太。


 換気扇て、良い仕事してたんだねえ。うるさいだけじゃなか
った・・・

 こういうことって東京電力も電気屋さんも教えてくれない。
電気屋のおじさんには、何度も来て貰ったけれど。原因はわか
らなかったのです。


 結露でお困りの方はいらっしゃいませんか?換気扇をずっと
つけておくと(お風呂・洗面所のドアは少し開放しておきます)
結露は一日で解決しますよ~。


 みなさん、ごぞんじでした? 知らなかったのはもしかして私
だけだったの?ひぃ~





茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ


イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

なるほど~~犯人は「あなた」ですね!
名探偵(迷探偵ともいう)茶目太は解決したのであった(笑
でも、換気扇って耳触りですよね。。。
私も付けないです。
結露…たっぷりです。(^^ゞ


サクラ家も結露の館
 水分たっぷりですね。お肌には感想がなくて良いかも。ふふふ


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
