2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
個人面談
   monsyo200go.gif

 YGS高等部では、二月の毎週土曜に一二年の『個人面談
を行っていました。生徒のご家庭のご希望に合わせ、時間を
割り振り、殆どがご希望通りの時間で落ち着きました。

 今回初めて、時間の割り振りをした茶目太は、あまりに希望
日が重ならないのでびっくりしました。


 保護者あてに通知を発送した時には、希望日が重なり割り振
りするのが大変だと思っていましたから。希望は第三まであり
ましたが、殆どが第一希望で決まったのです。


 さて、面談は校長と保護者、あるいは生徒が一緒というもの
です。生徒が来る来ないはご家庭にお任せしています。

 生徒が伴っての面談は三割にも満たなかったようですが。


 面談日の茶目太のお仕事は、保護者の方を校長の待つ面談の
部屋にご案内することと、お茶出しです。

 初めはそう思っていました。ですから、たまった事務処理を
こなしながら、次々見えるお母さん方(ご両親で見える方、お
父さんが見える方と様々です。)をご案内していました。

 ところが、予定より早くお見えの場合が多く、校長の面談の
前につなぎで茶目太が皆さんとお話することも多かったのです。


 校長からは、進路等大切なお話があるので、茶目太は授業中
の生徒さんの様子や普段のことをお話しました。すると、家で
の顔と学校の顔が違うので、お母さんが方は茶目太の話をとて
も喜んで聴いて下さいます。そして、反対に家での様子もお話
して下さり茶目太にとっても楽しい一時になりました。

 ある初対面のお母さんには、話の途中で「あの、先生、ブロ
グの先生ですよね?」と言われ、「あぁ~そうですよ~読んで
下さっているんですかぁ~うれしいわぁ~」と手に手をとって
しまいお互い照れました(笑)


 茶目太のブログを時々覗いてくれる生徒もいますが、最近は
お母さん方が結構読んで下さっているのがとても嬉しい茶目太
です。






茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

親にとっては自分の知らない子供の顔を教えてくれる先生ってありがたいんですよ。

子供を解ってくれている人が他にいて、守ってくれているっていうことも嬉しいしね。


よかった!
 ミリわんさんへ

 大人しい生徒さんはとくに家でも無口の様で、学校での意外な面を知ったりするとお母さんは喜んでいましたね。



黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
