2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
うれしいことがふたつ 『美味しい!』編
    stv2-2si.gif


 このブログは公開がしばらく後になります。授業風景シリー
ズが長引いて・・・それの後になります。



 バレンタインデーの前後は嬉しい出来事が・・・

 今年はバレンタインデーが日曜日だったので、きっと彼女は
月曜日に配り始めたのでしょうか。茶目太は月曜は休みで内科
に行ったりしていましたから、火曜日に持ってきてくれました。

 丸くてころんとしたチョコ、きいてみなければお店で買った
と思いこんでしまうくらいに完成度の高い手作りチョコを二年
の女子に貰いました。

 大人しい彼女がチョコを持って教職員の集まっているところ
に入ってくるのは、きっと勇気がいったことでしょう。

 
 編入の時から、彼女が気になりずっと見守ってきました。

 仲良く過ごしていた三年の女子たちが自由登校になり、なか
なか会えなくなりさびしそうにしていたので少し心配していま
したが、同じ2年の男子が優しい子たちで助かりました。

 日が短くて暗くなるのが早い時など、地下鉄で通学している
男子に頼めば、JRの菊名に送って行ってくれます。二人の後
ろ姿を見て微笑んでいる茶目太でした。(う、うらやましい~)


 教室で彼女が笑顔を見せてくれるとなぜか嬉しい茶目太です。
普段とても静かな彼女なので、彼女が口元をほころばせると、
あっ受けた!と・・・ふふふふふ

 うちの学校の子は、やはり最初は表情の変化に乏しく、喜怒
哀楽があまり顔に出ない生徒が多いのです。それが、いつの間
にかリラックスしてくると授業中でさえその表情の変化が顕著
になり、茶目太はそれがいつも楽しみです。


 実は、茶目太は彼女と一夜を共にした仲です。一夜じゃない
二泊三日だった(笑)。

 一日目は、三年女子の所で一緒に過ごした方が楽しいかなと
思い、部屋から追い出して(?!)三年生の部屋に行かせ、茶
目太はツインをひとりじめしたのでしたが、後で訊いたら夜更
かしどころか、朝が早かったせいで皆早く寝てしまったそう。

 なーんだ。せっかく気をきかしたのに(笑)沖縄の修学旅行
です。寝ないで夜通しおしゃべりしているものと思いました。

 茶目太さん、今年は一人部屋ですから。なんて校長に聞いて
いたのですが、実際は急遽二年女子と同室になりました。

 三年女子たちには、「先生、一人で寝たいんでしょ」と見透
かされ、昼間仲良くくっついているので、夜はゆっくり寝かせ
てあげようと次の日からは自分のベッドで寝かせることにしま
した。

 とても静かに寝る女子なので、一緒にいてとても楽な子です。
パジャマもバスタオルもみな持参して、その分茶目太は二人分
のパジャマを一着は部屋着にして、バスタオルは朝晩の入浴に
使わせて貰いました。ありがとね。


 チョコはとてもおいしそうで茶目太は我慢できなくて学校で
食べました。りかちゃん先生が「とても美味しかった」と言っ
ていた通りでした。りかちゃん先生もすぐ食べたみたいです。


 翌日すれ違った時に、もう一度ありがとねを言い、お願いし
ました。

 来年もよろしくお願いします~

 恥ずかしそうな笑顔で「はい」と言って歩いて行きました。

 あのチョコの美味しさといったら、来年がまちどおしい~

 通勤途中の駅などで、髪をふたつに分けて結んでいる女高
生を見かけると、すぐに彼女を思います。

 あ~そんな彼女も来年はもう卒業しちゃうんだなあと思うと
今から気が早いけれどさびしい茶目太です。

 だって、あの手づくりチョコ、来年限り・・・(むふふふふ)







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
