2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
茶目太の授業風景(2)
    

  二月十日の『国語総合』(二年)の授業は、


 井伏鱒二『厄除け詩集』(昭和二七)所収の訳詞と于武陵
原詩との比較から、寺山修司の随想『言葉を友人に持とう』へ
つなげての授業。


 生徒は既に漢文の基礎である「返り点」を学習して、唐詩の
「絶句」「律詩」についての形式も把握しています。

 


  勧酒     井伏鱒二 訳    于武陵


  コノサカヅキヲ受ケテクレ   
 
  ドウゾナミナミツガシテオクレ  

  ハナニアラシノタトヘモアルゾ 

  「サヨナラ」ダケガ人生ダ       

  

(原文)

   勧酒  酒を勧む   于武陵(うぶりょう)

  勧君金屈巵     君に勧む 金屈巵 

  満酌不須辞     満酌 辞するを須いず 

  花発多風雨     花発きて 風雨多く 

  人生足別離     人生 別離足る   
      


    * 『全唐詩』卷六百収録。






    momijicwh.jpg


 生徒にも自分なりの言葉で訳して貰いました。スペースの都合
で二人だけ紹介しますね。




    勧 酒        M君 訳   于武陵


 まあ、飲め。

 遠慮すんな。もっと飲め。

 人生中々上手くいかないもんだ。

 人生別れの連続だ。





    勧 酒        U君 訳   于武陵

  
 さかづきを交わしたい。

 ナミナミと酒をつぐけれど 断らないで欲しい。

 花が風雨に散る様に

 人生も別れが多いから 今のうちに。





    勧 酒        茶目太 訳   于武陵


 さあ、どうぞたくさん飲んでね。

 今日はとことん 付き合ってちょうだい。

 花も、散るのはあっという間。

 私たちだって、またいつ会えるか・・・





 飲めない茶目太も、その気になって訳してみました(笑)


 次へつづく




・・・と思わせて、ここで臨時ニュース


 ミリわんさんから届いた、茶目太お気に入りのかわいいかわ
いいリースの置き場所が決定しました。

 玄関を出るところで必ず目に触れてから外出ができる場所です。

 元気にまた帰ってこられそうでしょ。ふふふふふ



      りーす3
      遠くから見るとこんなにかわいい


りーす2
 引っかけてあるのがばればれ


      りーす
行ってきま~す!って感じ   横から見ても見事 ほれぼれ~


 ミリわんさん、いつこの臨時ニュースに気付くかなあ。








茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

 ミリわんさんとこへコメント入れに行きましたが二度とも入らない(泣)
このブログ、最近途中で消えるしもう嫌になっちゃうよ~何度も何度も自分のブログも書きなおしているし、何とかなんないんだろうか。うぅ~
 仕方ないので自分とこでコメントしてみました。???


うお?!いきなり臨時ニュース!!

生徒たちの訳に感心して感動していたら~WW

よくwelcomリースってあるけど、「いってらっしゃいリース」とか「お帰りなさいリース」っていいね!

確かに最近ブログがちゃんと動かないね。昨日ね。確かにちょうど見ている時に茶目太さんのコメの表示があったのよ。でも、中身が入っていなくて???だった。たくさん入れるために努力してくれて、ありがとう~!ぎゅっ!(その後のは入っていたよ)


ふふふ、いってらっしゃいリースはとても気分がいいですよ。
 ミリわんさんへ

 いつてらつしやいをしない時も、植物にシュッシュッと切りを吹きかけているので毎回はっとして、かけないようにしています(笑)
 ミリわんさんとこの、球根は絶対水をやってしまうね。くっくっく


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
