2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
茶目太の授業風景(1)
     

    momijicwh.jpg


 今学校では『集中授業』として、これまでのゆったりとした
授業ではこなしきれなかった部分を丁寧に学習しています。

 授業時間も数学・英語・国語の各教科に限り、2時限ずつ組
まれています。生徒にとっては、少しそんな授業に慣れてきた
けれど、疲れるなあという感じでしょうか。


 2時限続けて一年二年を同時にみます。幸い、一二年の教室
は隣あっていますから、教師が何度も行ったり来たりを繰り返
します。


 対面授業と自習の状態で課題等に取り組む授業の半々と考え
ていただければ分かり易いですね。

 
 現在、茶目太は二年には教科書『国語総合』を使い、『漢文』
に力を入れて授業をしています。残念ながら、将来国文科に進
む生徒はいません。YGS高等部は理系に進む生徒が多いので。

 ですから、授業も英数2に対して国語は1という比率で組ま
れています。少ない時間だからこそ、中身の濃いものにしよう
と密かに頑張っている茶目太です。いちおう。

 

 理系へ進む生徒が多いということは、いまここで『漢文』や、
『古文』を学習しなかったら、一生『漢文』と『古文』に出会
う機会を逸する恐れがありますから(笑)


 そこで、敢えて進学のためには役には立たない授業をしてい
ます。進学進学と目くじら立てているお母さんごめんなさい。


 前期では日本語検定に向けて、日本語の正しい用法を基盤に
して一般的国語の習得にがんばってもらいましたから、後期は
文学の心の様なものを習得して貰いたいです。

 さて、次回から授業風景です。











茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ここのところの日記では、お仕事頑張っているなぁ~という感じですね。

ちょっと気を張りすぎている感じよ。時々深呼吸ね。


確かに(泣)
 ミリわんさんへ

 二月から職員室の新体制が始まり、朝もはよから頑張っていました。
 週四日勤務とはいえ、仕事の鬼の校長からは、休みだろうが鼻ちょうちんだして爆睡していようが、茶目太がたるんでたれぱんだになっているとすぐにメールで気合いを入れられますからねえ。ほんと休んだ気がしません(泣)
 でも、今日はメールがなかった(嬉し)きっと校長も疲れたんだと思う。ふふふふ
 
 で、茶目太昨夜から今日の昼まで睡眠導入剤でぐっすり寝ました。久しぶりの休みという気がしました。ゆっくりできたら、もうブログが書きたくて書きたくて。それでがんばってしまいました。一週間分予約投稿できるようにまだ頑張ってますよ。
 最近はブログは私のオアシス。たのしいなたのしいな。

 いつも心配してくれて、ほんとにミリわんさんありがとう。宇宙人なのにこんなに心配してくれて・・・おかしゃんありがとう。ぶちゅ



黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
