2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
日曜日のお仕事(1)
     monsyo200go.gif

 茶目太、夢の中で仕事をしているだけではありませぬ。ちゃんと
起きている時もしています。日曜日だって。

  
 学校に入学案内等資料の請求や問い合わせがあった方へ、オープ
ンキャンパス開催のお知らせ等をするのも茶目太の仕事なのです。

 平日お勤めされているお母さんが多いため、日曜日に家から連絡
をとったりすることもあるのです。

 手紙でお知らせすることが多いのですが、今回はオープンキャン
パスが『手作りビーズアクセサリー』でどちらかというと女子向け
でしたので、男子に対して迷いがあり、二三の男子生徒の問い合わ
せのお母さんにはお知らせしていないケースがありました。

 流石鋭い。校長はそんな茶目太の行動をよく把握していて、日曜
の午後、メールでの指令が・・・



 一軒目は、昨年から二度ご連絡していた方で見学までにこぎつけ
なかった方。既に他校への入学がお決まりとのこと。

 二軒目。こちらは初めてのお電話かな。オープンキャンパスのお
誘いをすると、当初は、あまり関心なさそうな雰囲気。う~ん…

 「わりとこじんまりした学校なんですよねえ。」と痛いところを
突かれたのですが、すかさず「規模は小さいのですが、大きい学校
にはない良いところがある学校です。」と答えられました。

 「不登校の子がどうして登校できるようになるのですか?」


 この質問の答えは、誰でも知りたいことです。


 私もこの学校へ来た当初は不思議でした。

 というより、『どうして、この子が、この学校にきているの?
(本当にこの子が不登校だった?)』と思うような生徒も多かった
からです。

 予想していた通りの、見るからに内気そうで大人しい生徒もいま
す。ただし、一部です。みんなそれぞれ優しい雰囲気のある生徒で
すが、普通校に通えないようには見えない。

 でも段々に分かってきたことではありますが、みなそれぞれに辛
い思いをして不登校に陥り、一度は学校に行くのを止めた生徒たち
でした。

 これからだって、何が原因でまた学校に来るのを止めてしまうか
分からない脆弱さを隠した生徒たちです。

 
 それでも、現在は学校が楽しくて毎日来ています。勉強はめんど
くさいし、朝は眠いけどね。ふふふふふ


 続きはまた次回へ


 



茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

茶目ピー~愛のお手紙届いたよ~可愛いネックレスも~ウフン嬉しい!ぎゅっ!ダヤンも好きさぁ~特にBABYダヤンが。ありがとう!


ふふふふ、届きましたか。
 ミリわんさんへ

 ダヤンそのものをお送りした訳ではないけれどね。絵葉書でそんなに喜んでくれるミリわんさんて…好きだわ。ぶちゅ


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
