2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
日曜日のお仕事(3)
   monsyo200go.gif




 
 個人授業に近いような少人数制の学校は、とても贅沢だと、私は
この学校に勤めるようになって思いました。

 贅沢というのは、悪い意味ではなく、生徒にとってはとても恵ま
れている環境だという意味です。

 

 中学の不登校時代に遅れをとった学習面でも、精神的なよりどこ
ろを保つ意味でも、それは今でも強く感じています。


 私立高校は授業料が公立より高く、これからは公立高校は無償化
になります。この世情、授業料がかからないに越したことはありま
せん。


 でも、これだけ先生の目が生徒に届き、心のケアがなされていた
ら、そんな贅沢なら自分の子にはさせたい…かな。


 すくなくとも、私は生徒が楽しく過ごせる学校であろうと努力
しています。もう少し体が健康で丈夫だったら毎日頑張れるのだけ
れど。今、自分の虚弱体質が悩みの種です。


 そうそう、質問をされたお母さん。茶目太のつたない説明に心を
動かしてくださったのか、「実は、うちの子は…」とお話を始めら
れました。

 オープンキャンパスにはご都合がつかずいらっしゃれないという
ことでしたが、近日中に学校へお母さんが見学とご相談にに見える
そうてす。







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

茶目太さんの学校素敵ですね。。。
近ければ是非見学に行きたいです!
私は、今の茶目太先生がいいと思うんです。
人間は自分のものさしで人を見ますよね
パワー溢れる人には、感性豊かな繊細な子に寄り添うのは
難しいですから。。。
茶目太先生なら、自然と子ども達に寄り添えるのではないでしょうか!


茶目太さーーん、おはようございます♪
お返事遅れてすみません<m(__)m>

茶目太先生了解です!
っていうか拙いブログですがどうぞよろしくお願いします。
わたしのブログにもコメントを残してきたので
時間があったら読みにきてくださいね。

今日
茶目太先生の授業が一人でも多くの
子どもたちの心に届きますように祈ります(^_-)-☆


あ~そうかぁ~そうですよねぇ
 サクラさんへ

 あんまり元気過ぎても、どこかの『ひきこもり引っ張り出しフェア』みたいになっちゃって浮いてしまいますね~はははははは。流石サクラさんだ。納得納得。ガタピシ言いながら学校へ行っていればいいのですね~ふふふふ気が楽になった茶目太であった。ふふふふふ


わぁ、ありがとうございます!
 ちいさんへ

 ちいさん、突然ですみませんでしたねぇ。昨日の私の授業にマツチしたタイムリーなブログなので心に響いたものですから、教材にさせていただきました。なかなか良い授業になりました。
 ちいさんのおかげです。ありがとうございました。ご報告は近々ブログで・・・。


あ・・・私もサクラさんの言うとおりだと思います。さすがじゃ!

自分にも弱さがある。だから弱い立場の人の気持ちがわかる。寄り添える。寄り添ってもらえる。そんなもんですよね。


そうですよね~私がこの学校に来た理由もそうだったなあ・・・
 ミリわんさんへ

 ここんとこ年度末で忙しくて、パニクッていて、そんなことまで忘れていた・・・。いくら忙しくても忘れちゃいけないことですね。忙しくても生徒の顔をちゃんと見て、生徒の声を聴いて、いつも見守ると約束していたんだった。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
