2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
みゃ、脈がない!
ハート ハート


 誰もかがみこんで、その女性の手を取り意識を確かめるとい
うようなことをする人がいませんでした。

 へなへなへな~とその人は柔らかく意識を失いあおむけに倒
れました。

 バスの中です。乗客の一人が運転手さんにバスを止めて貰う
よう声をかけ、たまらず私はその女性の手を取り脈をみました。

 看護師でもない私がどうして、女性の脈をみようとしたかと
いえば、女性を取り巻く乗客はただ見下ろすだけで、だれ一人
かがみこんで女性の手を取り意識を確かめようとしないからで
した。  

 不親切というのではなく、どうしてよいか分からないという
感じです。もちろん、私だって分かりません。


 女性は後部ドアのステップに足腰を、上がりきったところに
上体を横たえてあおむけに倒れました。乗客が数人立っていた
おかげで頭を打つことなくゆるやかに倒れたように見えたので
す。


 女性の手は冷たくひんやりとして顔も血の気が感じられず、
目は開いたままうつろです。

 脈をみてどうしようというのではなかったのですが、それ以
外に何もできなくて、結局手で触れても脈が分からない状態。

 みゃ、脈がない!どうしよう。たら~り。ときどき女性の顔
がひくっと小さく動くので傍の男性が、大丈夫だよとつぶやき、
私はあまりに冷たい女性の手をそのままにぎりしめ、こするよ
うにして温めていました。

 救急車が呼ばれ、サイレンが聞こえる前に既に女性は意識を
取り戻し、しきりにバスを止めてしまった事を詫びる言葉を私
に言うので、私はそんなことを気にしないで楽にしていてと女
性の手を握っていました。女性は心細かったのでしょう。私の
手を握り返してしきりにありがとうございますをいっています。


 女性を迎えに来た救急車の隊員と二人でバスから支えて降ろ
し、女性をストレツチャーに乗せてから、バッグを別の隊員に
渡してバスに戻りました。

 救急車はご存知かもしれませんが、すぐには発車しません。
患者の年齢性別名前等を確認し、血圧を測りいろいろ・・・そ
の間に別の隊員がどこの救急病院に搬送するかを問い合わせま
す。

 結局バスは立ち往生となり、急ぐ人は降りて別のバスに乗り
始めました。一人の男性が後ろの席から降りようとして、私に
「ごくろうさま」と声をかけて降りました。

 すがるように私の手を握り返した女性の手のぬくもりと、降
りながら私にねぎらいの声をかけていった男性の後ろ姿が今日
の私のささくれた気持ちをとても温めました。

 今日も嫌なことがあって、めちゃくちゃむかついていた茶目
太でした。ささくれた心がちょっと治ったかな。


 


茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ど・どきどきした・・・・・意識が戻って良かった。

私も小学校の学習発表会で父兄が倒れた時に横を向けて、ベルトを緩めて~なんて一人でしたんだけど皆ただ見ていたね・・・おばちゃんだからすぐ手を出してしまうww

「見ている人はちゃんと見ている」凹まず茶目太さんらしく生きていればそれでいいの!応援ポチ!


おばちゃんパワー炸裂しちゃった訳だ!
 ミリわんさんへ

 お~横向けにしてベルトを緩めるんだね。それは吐いた時に気道がつまらないため?体を締め付けているものを緩めて気分をそれ以上悪くさせないためかな。
 ミリわんさん、流石だわ。わたしゃ、手を握って声をかけ続けることしかできなかったよ。勉強になりましたばい。
 証人になってほしいとバスの運転手さんに頼まれ、携帯と名前を教えたので、夜携帯に留守録が入っていました。女性は無事でしたと。良かった良かった。めでたしめでたしです。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
