2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
ストレス性の腸炎
  

 ドラゴン左


 しばらくならなかったストレス性の腸炎に久しぶりになった。

 とっても簡単な事柄が何だかとんでもなく大変なことになっ
てしまって。伝わらないというのは、怖い。ちょっと視点を変
さえすれば、見えるはずのものが見えていない場合がある。

 

 想像力が足りないからだ。想像したら見えるはずのものを、
想像してもみないからだ。

 目に見えるものしか信じない、目に見えるものの価値しか、
知らない、きっとそんなふうに生きてきたなら、仕方がない。

 『きらきらいぬ日和』のちいさんが「想像力」という、他人を思
いやる気持ちについてのブログを書いていて、優しさ=想像力
だとの文章にその通りだなあと、うなづく茶目太。

 
 想像力があって、たいがい人の立場を先に考え相手を優先し
てしまうと、限界まできたときに爆発してしまう。

 爆発は、相手を傷つけてしまうし、自分をも傷つけるけれど
も、仕方がないのかもしれない。分かってもらうには。分かっ
てほしいから。

 でも、分かって貰えない場合の方が多いのかもしれない。想
像力は、説明して分かるものではないのだろう。


 自分のことは、誰しも見えない。どうしてかというと、目は
自分を見られないようにできている。鏡でしか。でもそれは、
身体的理由。

 自分の内面も見えないものだ。自分くらい自分を知らないも
のはないかもしれない。自分が思っている自分が他人から見た
らどんなに違って見えているか、想像しただけでも怖い。

 今、私は自分が見えないことが怖い。自分が正しいと思って
いることが正しくなかったりしたらと想像するからだ。

 高校生の時に読んだ遠藤周作の文章に、目が顔にではなくて、
指の先とかについていたら、人間は恥ずかしくて生きていられ
ないのではないかといった内容のものがあった。

 四十年近く経過しても未だに忘れられない。

 








茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

今日の記事は恐いよ。うん。

身に憶えはあるけど、鏡は見たくない。ポチ。


茶目太さん体調大丈夫でしょうか?
無理せずお大事にされて下さい。。。
いろいろありますね…
茶目太さんにも我が家の太陽娘の熱い~~
ビームを送ります♪ビーーーー


怖いです。
今日は、茶目太、顔も怖いです。気が重いし体も重い・・・


ちょっと疲れたかも・・・もひとつ元気が出ないよ~
 
太陽娘の熱い~~ビーム、受け取ってひっくり返る茶目太なのであった。ひぃ~しばらく休もう。サクラさんありがとう。ミリわんさんもありがとう。←サクラさんとこで言ってる。


おお~い。大丈夫かぁ~?

太陽の光が受け付けない時もあるよ。
そんな時は月の光を浴びるのもいいかもよ。

いや・・・一緒に引きこもろうぜぇ~うへへへ


茶目太さん辛そうですね(泣)心配です…

早く元気になれますように、むきゅ


ひぃ~ご心配おかけしました~
 ミリわんさんへ

 久しぶりにパソコン開きました。ご心配おかけしました。いつも温かい気持ちをありがとうございます。うるうる。ミリわんさん大好き。ぶちゅ
 ところでミリわんさんも引きこもっているの?全然ブログ訪問もしてなくて、浦島太郎子です。今日は少しブログのお散歩に出ます。


あらら、HANAさんにまでご心配かけちゃいましたね。
 HANAさんへ

 温かい気持ちが嬉しくて、うるうるです。涙もろくなりました。年ですかな。ありがとうね。言葉は、人を傷つける武器になるけれど、人の心を温める毛布にもなる。ありがとう。温かい毛布でのむきゅ、ぶちゅ。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
