2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
黒沢映画の志村喬と三船敏郎 ②

 惚れてばっかりの茶目太ですが、三船敏郎と言えば、渋い男
の代名詞、「男は黙ってサツポロビール」なんていうコマーシ
ャルがあったようななかったような・・・

 それが黒沢映画のなかでは、三船敏郎は若くて溌剌としてい
てまた違った魅力があります。時代劇では特ににそうです。

 生誕百年を記念して今、黒沢映画がケーブルテレビで放映さ
れているので、先日『羅生門』を見たのですが、三船敏郎の若
さといったら…


 そして、そんな発見よりももっと驚いたのは、『羅生門』が
芥川龍之介の作品『羅生門』ではなかった事です。

 もしかしたら、『羅生門』を見たのは初めてなのかもしれな
いし、見ていたとしても本当に昔だったのだろうと思われます。

 映画の『羅生門』は確かに「羅生門」を舞台にしてはいます
が、内容は芥川の別の作品『藪の中』でした。


sabre300.jpg



 芥川龍之介の『藪の中』は人間の心理を描写して余りある
作品です。一つの殺人事件を多方面からの証言で描き、迷宮へ
と誘います。 


 映画の『羅生門』で光っていたのるは三船敏郎の若さだけでは
ありません。むしろ、ふっくらとした頬にあどけなさがまだ残る、驚く
ほど若い日の女優、京マチ子の存在でした。

 場面によってはあどけなさが妖しい雰囲気にもなり、末恐ろ
しい女優になる予感を与え、この映画の持つ恐ろしさを実にう
まく表現していました。






茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
