2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
焼きたらば蟹(一応、昨日の続きです)
     


     koic250si.gif

 大みそか、茶目太はお正月用の食糧確保のため、丸井の食品コー
ナー(旧丸井は、地下と一階は食品、上階は戸塚モディ)でお買い
物をして帰りはバスに乗りました。  


 いつもの八時半閉店が七時にされていたので、店内は値下げ合戦
状態。まだまだ時間があると思っていた茶目太は焦って、お正月の
食パンと年越しそばに入れるエビ天を買い求め、とても安くなって
いたお寿司とお惣菜、半額になったばかりの「たらば蟹」を手にし
ていそいそと家路についたのでした。


 毎年では味気ないと思いますが、こんな大みそかと元旦も面白
かったです。



 二日はその代わり、朝からきんぴらごぼう(もと連れの好物)や
里芋の煮っ転がし(息子の好物)と厚焼き卵を焦って作った茶目太。

 お雑煮も五人で食べれば張合いがあります。元旦はみよ彦おばあ
ちゃんと前日買ったお寿司でごまかしたので、やっとお正月が来た
と言われた(笑)。大好物の厚切りハムも美味しかったなあ。大勢
でいただくご飯はおいしいです。


 大みそかに買ったお寿司は二人では食べきれなくて、元旦まで残
ってしまったのでした(泣)息子がいないと食料も減らない。お寿司
は半分ちらしにしておいて良かったです。


 来年は、お寿司はほどほどの量。たらば蟹はもう一つ買おうと今
から固い決意の茶目太であった。(鬼が大笑い)


 バイクで来たので早めに帰ったもと連れ、彼女のゆきんぼを送り
に行きがてら、そのまままた二人で遊びに行ってしまった息子を
送り出して、ゆっくりお風呂に浸かった茶目太とみよ彦おばあちゃ
んでしたが、夜更けに何やら小腹がすいてしまいました。


 食べきれなくて、後回しになっていた「たらば蟹」をストーブの
上で焼いて食べたら、美味しいことこの上なし。


 茶目太家のストーブはまだ灯油のストーブです。これがあると、
おみそ汁や煮物等いろいろなものが放っておけばできます。重宝で
手放せません。

 特に底にぽつぽつ穴のあいた焼き芋鍋で焼くお芋は絶品。

 茶目太、突然閃いて、いつもはゆでて食べていた蟹をこの鍋で
焼いてみました。焼きリンゴを作った時に汁がストーブに落ちて
後始末が大変でしたので、今回はちゃんとアルミホイルを下に敷
いて、たらば蟹を焼いてみました。

みよ彦さんと茶目太はあまりの美味にうなったのでした。

 お餅を食べて、やっとお正月が来たなんて言ってたみよ彦さん
なのに、蟹を食べてまた「やっとお正月が来た」と言っていた。


 よほど美味しかったと見えて、お年玉のお札を出して、「おか
あさん、これでまた食べよう!」と言っています。くっくっくっ

 やきたらばぁ~やきたらばぁ~おいしいよ~







茶目太は、横浜市不登校高等学校教師としてランキングに参加しています!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
焼きタラバですか…
おいしそうですね。
レンジで温めるのとは格段に違うおいしさでしょうね。
私も食べたくなってきました。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。


知ってるぅ~焼きたらばの美味しいことは!

でも、いくら北海道でもそうそう口に入らないぞ。

食べた~いポチ!あ・・・蟹ブログじゃないのか・・・ww


こちらこそよろしくお願いいたします。
 空飛ぶミケ猫さんへ

 私もまた食べたいです。みよ彦おばあちゃんの財布の緩みが気になります。ふふふふ


蟹ブログです。今日だけ。
 ミリわんさんへ

 そうですか。北海道でも贅沢なのですね~。良い思いしました~ははははは。


皆さん初めまして!
茶目太の息子です。
蟹を食い逃した息子です…
ううう(涙)


はっはっはっ
 はるやんへ

 焼きたらばくらいで泣くな!!わしは笑いが止まらないくらい美味しかったぞよ。  

 またみよ彦さんと二人の時食べよう。あはははははは


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
