2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
入試とオープンキャンパス
     monsyo200go.gif

 昨日の12月26日(土)は、2名の入試とオープンキャンパス
「点灯実験」が行われました。

 
 オープンキャンパスでは、新しい自動車整備コースの先生が
初登場。ニュー自動車先生です。
(あれ?このネーミング、どこかで聞いたことが・・・)
(あっ、にゅーふみこさんだ!)

 点灯実験は、電灯に詳しい教頭先生とニュー自動車先生との
コラボ。ティームティーチングで行われました。

 ティームティーチングの良さは、先生同士のやりとりから、
生徒が疑問や質問を持ち、新たな発見へと展開していくことで
しょうか。

 2回行われた点灯実験、先生方の方も1度目より2度目と、
お互いをフォローして、息のあった授業になって行きます。

 自動車一つにもたくさんの用途があり、それぞれの用途に合
わせたライトが採用されていることが分かりました。実験は、
やはり面白いですね。




     monsyo200go.gif


 さて、入試の方も同時進行です。別の教室では緊張した面持
ちの男子2名が真剣に作文用紙に向かっています。

 いつも思うことですが、人が真剣に何かに取り組む姿は美し
いです。見ていて、こころが洗われます。自分も新たな気持ち
でやり直したいと思ってしまいます。


 提出された作文用紙の文字を見て、茶目太はうるうるしてし
てしまいました。

 この学校で、より良い自分になろうとしている真摯な姿勢が
溢れています。結局いつも全文読んで、生徒の一人一人を心か
ら応援せずにはいられない茶目太です。

 今日の二人も試験と面接を終えて、なんとすがすがしい顔で
帰ったことでしょう。合格すると思います。大丈夫ですよ。



そして、またまた嬉しいことが!

 入試に付き添って来られたお母さまが、「先生がブログの、
先生ですね。」と笑顔でお声をかけてくださったことです。

 先日に続いてまた入試を受けられたお子さんのお母さんにこの
「ブログ」をご覧になっていただいていたことを知り、とても励
みになった茶目太です。嬉しかったです。

 うれしいなうれしいな~








横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

> 入試に付き添って来られたお母さまが、「先生がブログの、
先生ですね。」と笑顔でお声をかけてくださったことです。

どんどん つながりますね~!
”茶目太さんの 心のチェーン”

茶目太さんに 見つけていただいた一人として
私も とても 嬉しいです!!



嬉しいことの多い一年でした。
 おたふくさんへ

 ブログを始めて本当に良かったです。本当だったら、まったく接点のなかった素敵な人たちとこんなに心豊かに接することができ、楽しく充実した毎日が送れました。
 おたふくさん、人の縁はありがたいですね~


本当に人が一生懸命な姿って感動しますよね。
とくにいろいろあった子たちの姿は。
茶目太さんも素敵な先生です(*^_^*)


素敵だなんて、照れますな~てれてれ
 海のいるかさんへ

 生徒は、ひとりひとり本当にかわいいです。良い高校生活を送ってほしいと願わずにはいられません。
 海のいるかさんも、すてきなお母さんですよ~


生徒たちを職業上の相手としてではなく、心から思い一緒に憂い愛してくれる先生。そんな先生と出会えることは人生の喜びです。そう。人生の大きな大きな転機ともなります。

でも茶目太さん。自分が自分を見失うと大事な生徒が路頭に迷うんだからね。まず身体を大事に。無理をしないで。



それにしても~幼少の頃の茶目太さん・・・・・ぎゅうぅぅぅーーー!


おかしゃん、ぎゅうしてくれてありがと。
 ミリわんさんへ

 おかしいんですよね~。昔は子供なんかめんどくさくて好きでもなかったし、正直、他人様の子供なんか気にならなかったのです。若い時は、自分の子はそりゃかわいがったけれど、こんなに人さまの子供一人一人が愛おしいと思うようになるとは思わなかった。
 この年になって復帰してみたら、なにがなんだかわからないくらい生徒がかわいいのです。人間、年はとってみるもんだわ。ね、ミリわんさん。て、無理やり仲間に引きいれてみました。おかしゃん、ごめんちゃ。


ありがとうございます。
このブログを見て
茶目太先生の人柄に好意を持って、入学を決める♪
ブログ冥利に尽きる、お話ですね。
心がホッコリしました。
ありがとうございます(^O^)

いつもご訪問&温かいコメントをありがとうございますm(__)m
今年も、残すところあと数日となりました。
何かと、用事の多い年末ですが、お体にお気をつけて…
どうぞ、明るい年をお迎えください。
この一年の、感謝の気持ちを込めて、ぽち♪ ヾ(*´∀`*)ノ


本当に茶目太チェーン繋がりますね!
コメントの皆様、大好きな方達だわぁ~~
おたふくさんともお友達になったんです(*^_^*)
一歩を踏み出そうと頑張ってる子。
愛しいですね♪
頑張れ~~☆

茶目太さんの写真可愛いです。。。
ワカメちゃんみたい(笑

そして、またミリわんさんから注意されてるwww
茶目太さんは、愛すべき先生です!


わぁ、とまとさんと、らもちゃん
 とまとさんへ

 いつもポチありがとうございます。私の方はポチはしてもポチの申告忘れていました。ごめんなさい(笑)  

 『このブログを見て』『茶目太先生の人柄に好意を持って、入学を決める♪』なんて
素晴らしいシチュエーション!!校長、読みましたぁ~?(きっと読んでいないなあ~がくっ)早くそうなりたいですよ~もう、とまとさんたら茶目太を喜ばしちゃだめですよ~

 こちらこそ、今年は色々とありがとうございました。とまとさんこそ、お身体に気をつけて元気弐お正月を過ごして下さいね。


もう、サクラさんたら、茶目太そんなにかわいい?むふふふふ
 サクラさんへ

 けけけけけ。ミリわんさんには頭があがりましぇん。サクラさんもちょつと元気になってよかったにゃあ。これでも心配していたのどすえ~。

 おたふくさん、結構面白いです(笑)サクラさんと合うはず。ふふふふふ


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
