2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
忘年会(遅ればせながらのご報告)
 



   gobletc1bl250.jpg




 22日(火)は、YGS高等部の教職員の忘年会でした。

 新横浜の大きな中華料理店。広いフロアは他のお客さんとの
間隔が離れていてゆったりしていましたが、足元が寒かった。
 とくに飲まない茶目太にとっては、体が温まらなくて、とに
かく足が寒かったよ~

 新横浜といえば、町内会で生徒のボランティア活動を受け入れ
ていただきお世話になっているのです。

 当日6時から8時ごろまでの予定で忘年会は始まりました。
急用で7時半頃になるというメールを受けていた体育のハリキ
リ先生が時間を過ぎてもまだ来ません。ほぼ、料理は出尽くし
飲まれる方はだいぶお酔いになっているご様子。

 副校長がでんわを入れると、「ただいま電話に出ることがで
きません」のメッセージ。すると、そこへ、ハリキリ先生が!

 走っていて電話に出られなかった様子(笑)

 ハリキリ先生の分は、お皿にそれぞれ料理が取り分けてあり、
先生の席の前はお料理でいっぱい。

 さて、あと15分くらいで食べなければなりません。校長と
教頭は次のお約束があります。

 もう食べ終わって暇な茶目太や右隣の音楽のぱみーな先生、
副校長はハリキリ先生が真っ赤な顔をして、料理を頬張りつつ
お酒を注ぎ何やら話しかける校長に相槌をうつ健気な姿を見て
いました。

 汗をふきふき、うなづき、頬張るハリキリ先生は大食い早食
い大会の出場者みたいでした。

 可哀想になった茶目太、「だから、話しかけないっでって」
と小声で言ったらぱみーな先生と副校長が受けていました。

 こちらで笑っている3人を見て、当の先生と校長はきょとん
としていましたが。

 
 その横に並ぶ大学部の先生と、商業先生はちょっと手持無沙
汰。大学部の先生は煙草ばかり吸いに行って・・・まだ高等部
の先生たちとはあまり馴染んでいらっしゃらないのです。

 商業先生は、よい気持ちにほろ酔いで顔が赤くなりにこにこ
状態。そして、その横がハリキリ先生と校長、教頭、取引先の
人・・・

 教頭先生は、いつものように取り皿にお料理を分けたり、他
の先生の飲み物を気にしたりと相変わらず心遣いの人。

 ひたすら食べるだけなのは茶目太であった。だって、飲まな
いと暇だよ~

 取り皿に分けたりするのは不器用だから、何かがころッと転
がったり、どてっと落ちたり、たらーりと流れたり、かえって
迷惑になるので動かないようにしています。
 
 教頭先生の次に取り皿分配作戦にがんばってくれたぱみーな
先生ごめんね。茶目太、食べるだけで。

 最後に、
ハリキリ先生が食べるのが大変そうだったので、「ゴマ団子、
お手伝いしてあげますねぇ。」と茶目太がいただきました。

 「先生、太りますよ、大丈夫ですかぁ~」(ハリキリ先生)

 「そんな、失礼なこと言っちゃだめですよ。」(副校長)

 「そうですよ。これから嫁に行くんですから。」(茶目太)

 「ハリキリ先生も募集中ですよ、茶目太さん。」(校長)

 「いや、私は細面のイケメンが好みです。」(茶目太)

 「ちょうどお酒が入って、イケメンに見えませんか」(ハリキリ)

 「茶目太さんは、飲んでいません」(校長)

 「・・・だははは、そうですか」(ハリキリ先生)

 「ちょうどいい落ちになりましたね~あはははは」(副校長)

 

 やれやれ、無事に忘年会はお開きになったのでした。





横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

先生~!上手な落としどころでした~パチパチパチパチ

あ~美味しいもの食べた~い!他の人が作った、美味しいもの!


パチパチありがとしゃん
 人が作ったお料理は美味しいですよね~最近あまり自分で作らないので、たまに作るとまずいです。がーん。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
