2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
作文と話合い ①
      hanesorac1-2300.jpg

 しばらくご無沙汰いたしました。ブログは放置しておりまし
た。もちろん、ご訪問などできるわけがなくてさびしかったで
す。いまや、みなさんの所に遊びに行くのが楽しい日課ですか
ら、気になっていました。


 水曜~土曜まで自分の休みは返上で仕事でした。普段は週三
日7~8時間労働ですが、今回は8時過ぎから18時過ぎまでの10
時間労働を三日して土曜日も2時まで出勤したものですから、
バリケードな茶目太には、大変なことでした。

 健康な人だったら、このくらいへっちゃらなんでしょうけれ
ど、自分の虚弱体質の限界を知りつつ働きに出ている者として
は、自分が健康だったらどんなに良いだろうと思わずにいられ
ません。

 でも、土曜日の昨日、町内会のボランティアのお手伝いに出
て来てくれた一年生の男子の一人が、「先生も大変ですね。」
と、声をかけてくれたのが、ものすごく嬉しくてたまりません
でした。言葉って大切だと思った瞬間です。


 木曜日の作文の時間には、渡辺淳一著の『鈍感力』の冒頭
数ページを私がゆっくり朗読し、著者の言わんとしていること
を噛み砕いて説明しました。

 うちの学校の生徒は、優しい気持ちの持ち主が多く、自分の
考えを優先してしまうということができません。

 だから、私は「鈍感」という「力」について、知って貰いた
くて、この本を教材にしてみました。

 視点の違いで、目から鱗が落ちることがあります。生徒にと
っても何かしら、意味のある言葉になっていたら良いな~。
  


hanesorac1-2300.jpg

 そう思って、朗読の後にみんなに書いて貰った作文を読んで
みたら、私の思いは伝わっていたようです。

 「自由に今の自分の思いを正直に書いてね。今自分が一番話
したいことを書いて良いです。箇条書きでも良いし、自分が人
としてこれから生きていくには何が必要かとか自分はどうして
いかなければならないとか、そういうことでも良いです。」

 作文の内容によって、今生徒たちにとって一番気がかりなこ
とが浮かび上がってきます。

 一年の数人の作文から、やはり見えてきたものがあるので、
その日は、校長が多忙のため教頭先生に相談して、午後からは
生徒の個人面談めいた気軽な話の場を作りました。


 カウンセラーでもない私が聴くのです。なるべく生徒の声を
遮らないよう、思いを吐き出し、どうしたいのか聴くよう努め
ました。
 たくさんの生徒の話し合いで、意見が飛び交い、生徒や私と
の言い合いになり易い、全員の話し合いよりも効果が出ました。

 私には、これがあっているように思いました。生徒とは、あ
る程度信頼関係が生まれているのでわりと正直な気持ちを話し
てくれます。とくに一年生はピュアです。

 臨床心理学や精神保健福祉の基礎を学んでいなくても、私に
は生徒を心から愛する気持ちがあるから生徒には必ず伝わる。
私のいちばんの強みです。




hanesorac1-2300.jpg



横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




イラスト・Eternity+
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

お帰り~眠れる時に寝るんだ!

サクラさんが私のブログのコメにまで茶目太さん大丈夫だろうか?って書き込んでいたよww

鈍感力は茶目太さんにも必要だ。寝ろ!


うぅ~、ミリわんさん(泣)
 ミリわんさんへ

 ご心配かけましただ。副校長の御親戚に不幸が出まして、濃いお付き合いだということで、しばらくお休みされています。修学旅行に急遽行くことになったのもこの関係です。
 
 というわけで、いつもは火水木、時々土曜日の仕事が、今週は水木金土の連続勤務で、へれへれになってしまった茶目太でした。パソコンあける元気もなく放置。

 で、疲れて早く寝ると早朝四時とかに目が覚めてそこから眠れずぐだくだ考え始め、スーパー寝不足超疲労状態になる茶目太であった。

 土曜の夜、睡眠導入剤を服用し深く眠りました。晩には息子にニンニク焼いて食べさせられたし。臭~い茶目太でございます。

 時々しか服用しないので、つい一錠で良いところを二錠つながっているので毎度二錠飲んでしまうあほ茶目太。今回もどーも変だな―。真っすぐ歩けない。みぎへよろっひだりへよろっ。相変わらず危ない茶目太です。これから、ようやく皆さんの所に遊びに行けます。

 夕方まで、ぼーっとしていたので(というずっと寝てたか)、いま自分のブログを更新して先々まで予約したりやっとりました。

 どれどれみなさま、どうしてるかな。いつてきま~す。サクラさんにも心配かけちゃったね。一番にいってみますね。ミリわんさん、二番。





↑ミリわんさんのコメント最高!!
ウケました~~~笑える。
はっはっはっ。。。
茶目太さん、怒られちゃた~~~(笑
生きてるのが確認できましたので、了解しました!
ブログはいいから寝て下さい~~~(^.^)/~~~


サクラさん、だいすき(ぶちゅっ)
 サクラさんへ

 へへへへへ。ミリわんさんには茶目太もかないませんな~。なんせ魔女だから。

 いつもサクラさんとミリわんさんには、元気づけられて、しあわせな茶目太です。

 ね、ね、寝ますってば。


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
