2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
うどん作りのご報告(2)
 

 さて、いよいよ食べるそのときが近づいています。

⑤のしている時間が長いので、その間に茶目太は
お湯をわかしに。いそいそ~

ゆでなべ

時間の都合でうどんのつゆはあらかじめ作っておきました。
かつおぶしでだしをとり、シマヤのだしのもとも入れ、そこへお醤油と
茶目太が家で小さなペットボトルに詰めてきた白だし、めんつゆと、
お醤油で完成。お酒はわすれました。(何かしら忘れる)

    秘密兵器また登場
うどん切りセット
 この板を左手で掴み、右手でうどんを切ります。

      
    ⑦生徒が初めてこんな包丁でうどんを上手に切ります。 
         うどん切り

 切った麺をひきはなしてざるに並べてみました。
切りはなし後

    ⑧ゆでます。沸騰したら弱火で。
         ときどき麺の固さを調べます。

    ゆで中


 ちょっと見えづらいですが、これはざるにあげたうどんの盛り付け。
器にもりつけ

 味見程度の量ですが・・・自分でこねたうどんは、いとおしいなあ。味見


 4人前を作ったのに、食べたのは7人でしたから、茶目太は・・・
帰りは二時になりましたが、昼ご飯を外食して帰ったのでありました。

 お腹が空いて、せっぱつまり菊名駅近くのあまりきれいではない、
食堂に入りましたが、予想を裏切るおいしさ。

 何より熱々で、チキンかつとなすの味噌炒め定食美味しかったです。
しあわせ。

 もっとうどん、食べたかったよ~
 ということで、次の家庭科の調理実習は、またまたうどん作りに決定!
 
 てんぷらをあげたりして、材料の切り方のいろいろも学習できます。

 それに、なんといっても、てんぷらうどんは茶目太の大好物。うひひ。





横浜市不登校の高等学校教師としてランキングに参加しています!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
     ここんとこ、ぷすっと押してみてちょ!ふにゃふにゃ




スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

うどん作り、全工程ご説明ありがとうございます。
勉強になりました~~
美味しそうなうどん。。。
この量じゃ絶対足りない。。。
もっと食べたい~~賛成です!!


もっと大きな丼で食べたかった!
 うどんは、確かにとても美味しくできました。家でやってみたいと思いましたが、あの秘密兵器がないとね(笑)


はい!茶目太先生ーー!

こんなに長く教えてもらったのに、校長先生の「茶目太さん、おっぱいくらいの柔らかさです。」しか記憶に残りませんでしたーーー!


やっぱり、そうでしたか。
 ミリわんさんへ

 校長は、面白い人です。去年の合宿の時お風呂に入っていたらすごく熱いお風呂でした。男湯も同じだったようで、校長の声がすると生徒が「熱くて入れませんよ~」と訴えているのが聞こえました。すると校長、「○○○○が茹ったか?」・・・茶目太、心の中で『女湯に聞こえてます・・・』


黒ねこ時計
カテゴリ
カウンター
茶目太、幼少の頃

茶目太

Author:茶目太
『のほほん』ブログへ
  ようこそ!
 
 不登校等の問題を抱え
入学してきた、少人数制の高校の生徒たちとの学校生活と 
のほほん私生活。
 失敗ばかりの毎日も、
  笑って過ごせば、
   明日も、元気!
 泣いて笑って、また笑って。
やさしい息子と超天然の母が、                いつも茶目太の味方。
   茶目太と一緒に                    笑っちゃいましょ。

ひよこ
なでなですると、ふにゃ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。